満員御礼‼ 秋の整骨院開業セミナー大阪会場

 秋の整骨院開業セミナーを、11/1に大阪会場にて開催しました。
大阪会場では、午前・午後の2部構成で、1部は「柔整業界の現状」と題して、各種データを基に業界の現状と、返戻事例から柔整師に求められる保険請求の返戻対応について解説しました。
11.20.gif
 2部は、開業までのタイムスケジュールを(株)セラピの田中様より自身が担当した実例に基づき説明していただきました。
 続いて、(株)セラピの中西様より「選ばれるための治療院創り」と題して、ただ漠然と治療院を"作る"のではなく、コンセプトをもって、治療院"創り"をすることが大切という話をしました。また、トイレを例としてあげられ、スペースを大きめにし、鏡を置くことでちょっとした気使いになることを先生に提案され、その後使用された女性が利用しやすいトイレとして喜ばれ、トイレ一つをとってもただの個室として考えるのではなく、女性であれば、化粧直しや身だしなみを整える場所にもなるので、患者の期待値、満足度が高まるので、細かなところにも気遣いをすることが大切だということを話されました。

11.20.2.gif
                
また、㈱フルサポートの大屋様からは内装工事を発注依頼する際に気をつけるコツやポイントなど、施工事例をもとにアドバイスをいただきました。

11.20.1.gif
最後に、日本政策金融公庫 今村様より融資実行のポイントとして、自己資金、創業計画書の記載方法、事前相談制度の活用法などお話いただきました。

27.11.19.3.gif

セミナー終了後は、個別相談や医療機器の体験などをしていただき盛況のうちに終了しました。
今回は、50名ほどの先生方に参加いただきましたが、参加された先生方には、「セミナー参加者の多さに驚き、開業意欲がますます沸いた」や「とても勉強になった」などのお声をたくさんいただきました。

また、来年春の整骨院開業セミナーも開催しますので、日程は下記リンク先をご覧ください。

⇒ 春の整骨院開業セミナー開催決定!

今回日程が合わず参加できなかった方や興味がある方はお気軽にご参加ください。

27.11.20.2.gif
                                   <当日の医療機器体験の様子>

【お問い合わせ・ご相談】(整骨院開業・分院開業・団体変更等)
全国柔整鍼灸協同組合 営業推進係
 担当 杉本・川島・松永

TEL06-6315-5550  無料開業相談

siryo.gif  
入会、開業に関するお問い合わせ、ご相談等、何でもお気軽にお問い合わせください。


★全柔協では 整骨院開業・経営支援 無料メルマガを配信中♪
『治療院経営・開業デジタル読本』登録




【関連記事】



全国柔整鍼灸協同組合


全国柔整鍼灸協同組合

全国柔整鍼灸協同組合

資料請求・お問い合わせ

全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL024-991-0032
東京事務所 TEL03-5745-9030
大阪事務所 TEL06-6315-5550
広島事務所 TEL082-236-9696
福岡事務所 TEL092-418-2200
【開業相談会】
【お問い合わせ】
【資料請求無料】

アーカイブ