好評!秋の整骨院開業セミナー 大阪会場

11月6日(日) 恒例の秋の整骨院開業セミナーを開催いたしました。


会場は全柔協会館4階イベントホール

参加者 41名

午前11時~12時   1部 保険セミナー

午後1時~3時30分  2部 開業セミナー


1106.png

1部 保険セミナー 60分

全柔協会務部 杉本

1.今年の料金改定のポイント!

2.最新、柔整業界のデータ!

3.今後の保険請求は!

10月に改定された料金改定のポイント。また療養費検討専門委員会で議論されてきた内容を説明。そして今後の保険請求の方向性を全柔協の対応を含め解説しまいた。


2部 開業セミナー 150分

1.「スムーズに進めるための開業タイムスケジュール」 購買部 セラピー(株)安堂

開業コンセプトの決め方から開業地、医療機器の選定を中心に開業後までのスケジューリングを具体例をもって紹介しました。

2.「実例から見る自費治療における院の取り組み」 購買部 セラピ(株)渋田

8年前に開業、保険中心の経営から施術所の改装を機に思い切って、自費治療に転換し成功されている事例をご案内しました。

3.「整骨院専門建築家が語る"実例で見る店舗作りの選択とは?"」 (株)エーワールド建築 浅野 様

整骨院専門建築家が施工した事例を基に、費用、期間、ならびに施術所作りのはずせないポイントをご紹介いたしました。

4.「日本政策金融公庫の融資制度と正しい創業計画書の書き方」 日本政策金融公庫 鈴木 様

開業をされる多くの方が利用される日本政策金融公庫の融資。融資制度の概要ならびに創業計画書の記載方法を融資担当者が丁寧に解説。確実に融資を受けるためにも「事前相談制度」をご紹介して、活用を勧めました。

セミナー終了後
医療機器メーカー5社による展示体験会をおこないました。多くの参加者の皆様が時間の許す限り体験をされていました。またゲスト講師のエーワールド建築 浅野様、日本政策金融公庫 鈴木様には相談ブースにて参加者の個別相談に応じていただきました。


開業セミナーに参加された受講者の声です


資金について

・ 資金についての不安が大きいが、公庫の話を聞いて参考になった。

・ 開業資金が少ない為、いくらまでためるのが良いのか相談したい。

・ 大まかに必要なお金が計算出来た。


開業場所について

・ 開業スケジュール、資金、店舗選定が理解できた。

・ 集客方法、立地の良し悪しが参考になった。

・ 開業する場所が人が集まる場所なのか心配になった。
・ 商圏調査など独自でどこまで出来るか。また、どのようなツールを使って調べられるのか聞きたい。

集患・メニューについて
・ 保険料金改定などの話が大変役に立った。
・ 開業後に20名以上の集患が必要だが、見込みがあるかの判断が難しいと感じた。

・ 矯正等は全く経験が無い為、何か自費治療を勉強した後に開業したほうが良いのかと感じた。

・ 比重を自費>保険で考えるべきだと感じた。

・ 今までの整骨院とは違う整骨院にすることは可能なのか?


開業相談について

・ 京都から来たが、整骨院開業相談をしたい。

・ 開業に向けて大変参考になり、役に立つ内容であった。

・ 開業セミナー、開業事前セミナー等の開催を回数を増やしてほしい。

・ 個別相談会の回数も増やしてほしい。

・ もっと話を聞きたかった。

・ 参考になった。



【お問い合わせ・ご相談】(整骨院開業・分院開業・団体変更等)
全国柔整鍼灸協同組合 営業推進係
 担当 杉本・川島

TEL06-6315-5550  無料開業相談

siryo.gif  
入会、開業に関するお問い合わせ、ご相談等、何でもお気軽にお問い合わせください。





【関連記事】

yubana.png siryo.gif

全国柔整鍼灸協同組合


全国柔整鍼灸協同組合

全国柔整鍼灸協同組合

資料請求・お問い合わせ

全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL024-991-0032
東京事務所 TEL03-5745-9030
大阪事務所 TEL06-6315-5550
広島事務所 TEL082-236-9696
福岡事務所 TEL092-418-2200
【開業相談会】
【お問い合わせ】
【資料請求無料】

アーカイブ