柔整・鍼灸豆知識 親指と中指の捻挫は、2部位で算定できるの?

親指と中指の捻挫は、2部位で算定できるの?      
29.8.28.gif

Q.
学校のクラブ活動でバレーボールをした時に突き指をして、親指と中指を痛めました。
2部位を施術したが、それぞれ算定できますか?

A.指の捻挫・打撲は、2部位3部位と負傷していても1手となりますので、1部位のみの算定になります。

では、どちらの指を請求すればよいのでしょうか。
この場合、より負傷の大きい
部位で請求をあげてください。カルテには、両指の施術の記載は必要となります。

しかし、骨折・脱臼の場合は、算定の仕方が変わります。
骨折・脱臼の場合は、1指ずつ算定でき、不全
骨折の場合は、捻挫・打撲と同じ取り扱いになりますので、くれぐれも取り扱いにはご注意ください。
また、足の指も同様の扱いになりますのでお間違えのないようにお願いします。

復習しよう! ◇療養費の支給基準◇
捻挫・打撲の部
指・趾の打撲・捻挫における施術料は、1手又は1足を単位として所定料金によ
り算定するものであること。

骨折の部・不全骨折の部
指・趾骨の骨折における施術料は、骨折の存する指・趾1指(趾)を単位
として所定料金により算定し、指・趾骨の不全骨折における施術料は、
1手又は1足を単位として所定料金により算定するものであること。

脱臼の部
指・趾関節脱臼における施術料は、脱臼の存する指・趾1指(趾)を単位
として所定料金により算定するものであること。


【お問い合わせ・ご相談】

(整骨院開業・分院開業・団体変更等) 
入会、開業に関するお問い合わせ、ご相談等、何でもお気軽にお問い合わせください。

全国柔整鍼灸協同組合
営業推進係 担当 杉本・川島・堂園
TEL06-6315-5550
無料開業相談

siryo.gif
★全柔協では 整骨院開業・経営支援 無料メルマガを配信中♪
⇒ 『治療院経営・開業デジタル読 本』登録



【関連記事】

全国柔整鍼灸協同組合


全国柔整鍼灸協同組合

全国柔整鍼灸協同組合

資料請求・お問い合わせ

全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL024-991-0032
東京事務所 TEL03-5745-9030
大阪事務所 TEL06-6315-5550
広島事務所 TEL082-236-9696
福岡事務所 TEL092-418-2200
【開業相談会】
【お問い合わせ】
【資料請求無料】

アーカイブ