9/17 全柔協説明会&自費導入セミナーを開催しました

9月17日(日)全柔協大阪事務所にて「全柔協説明会&整骨院の自費への取組み」と題してセミナーを開催しました。当日は3連休の中日にあたり、また事前の情報では大型の台風18号が近畿を直撃する予報が出されていましたが、台風の進みが遅く雨も風もなく無事、開催することができました。遠くは岡山県、徳島県より計15名の先生方に参加いただきました。


今年4回目となる「全柔協説明会」は、これまでと少し趣向を変え、1部の全柔協のサービス説明に加えて、購買部(セラピ株)より、2部として「自費施術に対する取組みについて~整骨院での現状や自費施術導入ポイント~」をテーマに2部構成で行いました。


第1部 11:00~12:00 全柔協説明会 

まず、全柔協会務部長上田より厚労省より6月15日と9月4日に発出された通知について解説をしました。特に6月15日の「施術管理者の要件について」はこれから整骨院開業を目指される方にとっては切実な問題ですので丁寧に解説を行いました。

ueda2.jpg

 

続きまして、全柔協の組織について、保険請求に対する取組み、組合員サービス、また施術所経営のサポートについて説明いたしました。

そして今回参加していただいた方のみ、入会に際しての特典を案内させていただきました。(営業推進係 杉本より)

 

sugimoto2.jpg

第2部 12:00~13:00 整骨院開業・自費導入のポイント  

整骨院500院を対象に行った経営アンケートをもとに、近年は健康保険の取扱が厳しく自費施術を積極的に導入される整骨院が増えています。その自費の導入の問題点と課題をアンケートより紹介しました。併せて実際に保険より自費に大きく経営方針を代えられた整骨院の具体的な成功事例を紹介いたしました。

また医療機器の紹介として自費の実績を大きく上げている機器「バーンコア JOYトレ」のディーラー(株)フォレストの藤原様より、バーンコアを整骨院で導入するメリットや成功事例を紹介させていただきました。
(
購買部セラピ(株)渋田より)

sibuta2.jpg

セミナー終了後は、個別の質疑応答とバーンコアの体験会を実施させていただきました。

質疑応答では「開業時の立地の条件」「市場調査」や「開業スケジュール」など整骨院開業の諸手続きについてご質問いただきました。

また、全柔協のサービス内容としては、レセコンの無償貸与後(レセコン導入後)の費用について、2年に一度の医療費改定時の費用やトラブル時の費用の対応についてご質問をいただきました。
全柔協ではレセコンのソフトメンテナンスは医療費改定時も費用はかかりません。また機器のトラブル時は、代替機で迅速に対応する旨をご説明をいたしました。
セミナー終了後も1時間以上、お時間が許す限りご質問や体験をしていただきました。

joy2.jpg
全柔協では、この秋、全国5会場で整骨院開業セミナーを開催いたします。
自費の取組みは10月1日から始まる東京会場を筆頭に各会場でご案内させていただきます。
開業セミナーは皆様のお役立ちになるテーマをご用意しています。奮ってご参加をお待ちしています。

整骨院開業セミナー受講無料

300_250_03.png

【お問い合わせ・ご相談】 
(整骨院開業・分院開業・団体変更等)

入会、開業に関するお問い合わせ、ご相談等、何でもお気軽にお問い合わせください。

 

全国柔整鍼灸協同組合

営業推進係 担当 杉本・川島・堂園

TEL06-6315-5550

無料開業相談


siryo.gif 
★全柔協では 整骨院開業・経営支援 無料メルマガを配信中♪ 
⇒ 『治療院経営・開業デジタル読本』登録





【関連記事】

全国柔整鍼灸協同組合


全国柔整鍼灸協同組合

全国柔整鍼灸協同組合

資料請求・お問い合わせ

全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL024-991-0032
東京事務所 TEL03-5745-9030
大阪事務所 TEL06-6315-5550
広島事務所 TEL082-236-9696
福岡事務所 TEL092-418-2200
【開業相談会】
【お問い合わせ】
【資料請求無料】

アーカイブ