【経営のヒント】知ってますか? 整骨院開業後の保健所の届出

全国柔整鍼灸協同組合「整骨院開業・経営のヒント」のブログをご覧いただきありがとうございます。

みなさん、施術所を開設する場合は、必ず保健所への届出が必要になりますが、開設
後にその他の理由で足を運ばれたことはありますか?

それとも開設後は、保健所へ行くことはないでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません。
いろんな話を先生としていると、
「このあいだ柔道整復師を雇用しました」 
「開設者を個人から法人に変えました」
など施術所の変更についてお話をお伺いすることがあります。

その際に、「保健所の手続きはされましたか」とお伺いすると
「開設後に保健所の変更手続きを知らなかった、忘れていた」

ということをよくお聞きします。


では、どんな時に保健所への届出が必要になるでしょうか?
704479.pngのサムネール画像のサムネール画像

今回は開設後に保健所への変更手続きが必要な条件をまとめましたので、ぜひご確認ください。

●ポイント●
届出に期日は?
変更日から10日以内とされています。ただし、10日を過ぎてしまった場合も保健所へ必ずご相談ください。

特に柔道整復師の雇用については今後、療養費を取り扱う施術所では、雇用していた柔道整復師の実務経験を証明することも考えられますので、保健所への届出・厚生局への届出は重要です。
いざ証明する際に、届出がされていなかったなど後々のトラブルにならないように必ず届出しましょう。

4brogusounyuu.png
※管轄の保健所によって変更手続き不要といわれる場合があるので、
必ず開設時の届出内容に変更がでた場合は、管轄の保健所に届出が必要かご確認ください。


【お問い合わせ・ご相談】

(整骨院開業・分院開業・団体変更等) 

入会、開業に関するお問い合わせ、ご相談等、何でもお気軽にお問い合わせください。

全国柔整鍼灸協同組合
営業推進係 担当 杉本・川島・堂園
TEL06-6315-5550
無料開業相談


【関連記事】
yubana.png siryo.gif

全国柔整鍼灸協同組合


全国柔整鍼灸協同組合

全国柔整鍼灸協同組合

資料請求・お問い合わせ

全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL024-991-0032
東京事務所 TEL03-5745-9030
大阪事務所 TEL06-6315-5550
広島事務所 TEL082-236-9696
福岡事務所 TEL092-418-2200
【開業相談会】
【お問い合わせ】
【資料請求無料】

アーカイブ