整骨院開業

今回は各市区町村が実施する「特定創業支援事業」に係わる実践創業塾(セミナー)等を受講すると、日本政策金融公庫の新創業融資制度の自己資金要件が緩和される制度のご案内をさせていただきます。

これは、国の産業競争力強化法に基づき、 中小企業庁 創業・新事業促進課と総務省地域政策課 が所管する「創業支援事業計画」の認定を受けた市区町村が「特定創業支援事業」を行い、市区町村より受講証明書(平成30年3月31日まで)を受けると、開業にあたり様々な特典を得ることができます。

以下は、大阪市の受講証明書にて得られる特典です。

(概ね全国的に同じ要件です)

(1)株式会社、合名会社、合資会社又は合同会社を設立する際の登録免許税を2分の1軽減。

 【株式会社の場合】 資本金の0.7%→0.35%(最低税額15万円の場合は7.5万円)

(2)無担保、第三者保証人なしの創業関連保証の枠が1,000万円から1,500万円に拡充。

(3)創業1~2カ月前から対象となる創業関連保証が事業開始6ヵ月前から対象。

(4)日本政策金融公庫の新創業融資制度の自己資金要件が充足しているものとみなされます。


これは!

整骨院・鍼灸院・治療院の開業をじっくり考えられている方に参考にしていただきたい制度です。

そして!

開業にあたり多くの方が利用される日本政策金融公庫の新創業融資制度は、融資にあたり自己資金は重要な融資可決要件となります。その自己資金要件が緩和されるかもしれません。

(公庫のホームページにも掲載されています)


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ちなみに!

特定創業支援事業は、市区町村が商工会議所や日本政策金融公庫もしくは、民間のノウハウを活用しておこなう事業者が運営する「創業塾」等を4回以上、1ヶ月以上の期間にわたり、経営、財務、人材育成、販路開拓の4つの知識が身につく講義を受講することを基本としています。実施は、各市区町村が地域の実情に合わせて独自のプランを作成いたします。

つまり!

平たく言いますと、地域活性化の名目で各市区町村が新規開業者をバックアップする制度です。その為に多くの市区町村が無料にて、「創業塾」を開催して、経営者に必要なスキル(上記の4つの知識)を身に着けてもらうため、専門家を講師として招き講義をおこないます。考えようによっては、その道のプロから多くのことを学べる、またとない機会です。その上、受講終了後は開業時に受けられる特典が用意されています。「創業塾」の日程の都合がつかない方に一部の市区町村では個別相談で対応されています。

詳しくは、各市区町村の経済・商工の担当部署ならびに商工会議所にお問い合わせください。


● 創業支援事業計画(産業競争力強化法)について

中小企業庁のホームページへ

● 特定創業支援事業とは

市区町村による創業支援のガイドラインへ

● 市区町村の認定創業支援事業計画の概要

(市区町村が創業支援事業者と連携して策定する「創業支援事業計画」は、平成28年12月現在、1,275市区町村が認定されています)

国から認定を受けた創業支援事業者市区町村はここから確認ください



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参考までの事例!

大阪市の特定創業支援事業のホームページ

比較的に説明が分かりやすい

豊中市の特定創業支援事業のホームページ

●昨年開催された兵庫県篠山市の「創業塾」のパンフレット


【お問い合わせ・ご相談】

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入会、開業に関するお問い合わせ、ご相談等、何でもお気軽にお問い合わせください。

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営業推進係 担当 杉本・川島
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整骨院の開業の立地、テナントの選定については過去に3回ほどレポートを掲載いたしました。

「開業立地」や「テナント選定」については個別相談でも多くの相談が寄せられます。それほど皆さん悩まれる重要な課題です。


ご相談の中で、幾つかの物件候補があり選択を決めかねている場合、いざテナント候補を絞り込んでいくにつれ、物件の状態、内外装費、家賃、ランニングコスト、周りの環境等の兼ね合いで選定に迷いが生じてきます。


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そこで今回は、レーダーチャートを活用した整骨院の開業場所の選定方法をご紹介いたします。


【参考】ちなみに!レーダーチャートグラフは、どんなときに使うの?

レーダーチャートは、複数のデータ(指標)を1つのグラフに表示することにより、全体の傾向をつかむのに用いられるグラフです。 円を、データの項目数に応じて中心から放射状に線を引き、それぞれの線上に、データを表示します。それらを線で結んで、その形状を作り出します。 


このグラフを作成する時のポイントとして、「外に行くほど(データ値が大きいほど)良い」となるようにデータを選ぶことです。よく学校のテスト結果において得意、苦手を表すのに用いられます。(得意科目が多いほど大きな円形になります)


reda.pngそれでは!

実際に、物件の選定に、このレーダーチャートを活用してみましょう!


例えば、物件 A、B、C、3つの候補があります。

物件の指標を下記の6項目選びだしてみます。

各指標に自分なりの点数をつけます(満点は6点)


1.コストパフォーマンスが良い

2.内外装の費用がリーズナブル

3.広告費の負担が少ない

4.セキュリティが良い

5.周辺環境が良い

6.人通りが多い

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いかがでしょうか?

グラフを見れば、その物件のパフォーマンスが一目瞭然で解ります。

整骨院の開業場所を選定するにあたり重要視する指標の点数が高い、または総合力に優れバランスが取れている等、客観的に判断するツールとして活用してみてはいかがでしょうか。


上記の指標ほか各自で重要視する項目を設定してみてはいかがでしょうか?

例えば・・・

1.コンセプトが実現できそう

2.学校が近い・多い

3.競合整骨院が少ない

4.家賃が安い

5.知り合いが多い

6.駅から近い

7.高齢者が多い

8.視認しやすいロケーション

9.駐車場の確保ができる

10.通院の利便性がある

など、ご自身が重要視する点を、指標に決めてみましょう。


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therapimark2.jpg 購買部 【セラピ(株)からのお知らせ】 



 最近は、ご予算の都合上、中古機器をご導入される先生方も多くいらっしゃるかと思います。

しかしながら、弊社得意先の先生方にも中古機器を購入されて、機器の状態が思わしくなく泣き寝入りされている先生などもいらっしゃるのも事実です。

 

特に以下の点を、購入する前に確認ください。tyukodousi.png


中古機器購入時の留意事項

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不正流通の中古医療機器を購入した場合・・・

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もし中古医療機器を購入する際は、医療機器、業界2団体が共同で立ち上げたサイトが、注意点や定義などを詳しく説明されています。

参考にして下さい。

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札幌市保健所がこの8月(平成28年)に改定した施術所広告のしおりが広告制限の内容を丁寧に解説した冊子になっています。
一部は札幌市保健所の独自の見解がありますが、今、柔道整復・鍼灸マッサージの施術所が抱えている広告制限の疑問に対して、Q&A方式で示されていますので参考までにご紹介します。
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(札幌市保健所「施術所広告のしおり」)より

特に札幌市保健所の独自の見解として、「診」の文字に対する取扱いが、医療機関を連想させるとして、使用不可となっております。
施術所の名称では、〇〇治療院がOK!とされています。
他の保健所では、こちらも医療機関を連想させるとして不可のところが多いです。

また「各種保険取扱」は不可とされており、代わりに「医療保険療養費支出申請ができる旨」と記載して、(脱臼又は骨折の患部の施術に係る申請については、医師の同意が必要な旨)を併記することとされています。

また、今まで他の保健所が見解を示されなかったイラスト、写真の取扱いや新しいところでは、「QRコード」、メールアドレス、ホームページアドレスの表記についても札幌市保健所独自の基準を示しています。これらは法律では明記されていない箇所となりますので全国の保健所の統一見解ではありません。ご注意ください。

参考まで ▽PDF版がダウンロードできます。






一人で悩むより、まずは開業のプロに相談してみよう!
開業して成功している人は、全体のわずか1割弱と言われています。

新入会員の先生方に「開業スケジュールで困ったことは」とお尋ねすると、
「しっかり相談できる人がいなかった」と答える先生が多くいらっしゃいました。

先生方の声
「開業までの流れは先輩方や友人にある程度教えてもらえたが、細部まで尋ねるのは気が引けて、聞きにくい点が多くありました。
また、物件、融資、内装、機器選定、広告等、個々のことは各業者さんが親身に対応してもらえるが全体のスケジュール管理と、更に保健所の届出や保険請求の手続きまでの一連の流れを途切れることがなくサポートをしてもらえたら助かった。
できれば本当は開業の専門家に相談したいが...
「開業サポートを行います」との触れ込みの業者は沢山ありますが、
やはり機材の購入やコンサルタント料金が別途発生するのでないかと
躊躇してしまいます。

そこで、私ども全柔協より年間500件の開業相談実績を誇るセラピ(株)のが行っている「開業の個別無料相談」をご紹介いたします。
セラピ(株)は、全国柔整鍼灸協同組合員4,000名への購買を担っている部門です。

「開業の個別無料相談」は、開業スケジュール全般から保険請求まで経験豊富な開業アドバイザーが親身にご相談を承ります。
この開業相談において、機器の販売、手数料や入会を強要することはありませんので安心してご利用ください。

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詳しくはセラピ(株) 開業の個別無料相談

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また、開業アドバイザーの活動を見れる「梅田で働く営業マンのブログ」をあわせてお読みください。

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昨今、整骨院・接骨院を調べるにあたり、インターネットや口コミで探される方が多くなっています。整骨院のホームページやSNSで情報を発信することも当たり前になってきていますが、その地域で必ずしも上位表示されるとは限りません。
では、これから整骨院を開業するにあたって、インターネット検索で上位に上げるためには、どのような整骨院名がよいのでしょうか。
 

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氏名を整骨院名にすると多い名前は埋もれてしまう

一般的に整(接)骨院名を付けられる際、苗字が多いと思われます。田中整骨院やサトウ接骨院などです。しかし、よくある苗字の整(接)骨院名ですと、検索してもたくさん出てきて自分の整骨院が上位にあがることが難しく、せっかく患者が検索してもどの整骨院かわからず、HPにたどり着けない場合来院していただく確率が低くなります。しかし、開業時の施術所名を決める際にひと工夫することで、インターネット検索の上位に上がりやすくなります。


地域名や駅名を入れるとSEO対策になる

そこで、インターネット検索で上位に上がりやすい治療院名の特色をご紹介します。それは、地名や駅名を交えた整(接)骨院名で、例として、「大阪なんば田中整骨院」や「新宿駅前サトウ接骨院」などです。同じ苗字を使用した整骨院名だとしても、駅名、地名を付けることで、その地域で検索の上位に上がりやすくなります。

また、近所に同じ名前の整骨院があると、どちらの整骨院か区別がつかなくなるので、近隣にある整(接)骨院の名称等も確認して同じような名称にならないように気を付けましょう。ちょっとしたアレンジですが、漢字をカタカナやひらがなにするのもよいと思います。
整骨院のHPを上位表示させるために途中で整骨院名を変更された方もいらっしゃいます。


難しい漢字やおしゃれな名前は逆効果‼

難しい漢字を使用した名前は、読めないと意味がありませんので、できれば避けた方がよいでしょう。また、昔ながらの整骨院のイメージを払拭したく、外国語を使ったおしゃれな名称にされた場合、結局何をしている所かわからなかったり、怪しい雰囲気が出たりで失敗してしまう可能性が高くなります。

整(接)骨院名は、先生方もこだわりがある名称や凝った名称にしたいところですが、覚えていただけなければ何の意味もありません。結果的に、シンプルな方が患者からも覚えられやすく、親しみのもてる整(接)骨院となります。


まとめ

施術所付ける際のポイント

 ・地名や駅名を入れる           (例.大阪なんば田中整骨院など) 

 ・シンプルな名称        (例.新宿駅前サトウ整骨院など) 
 

避けた方がよい名前の付け方

・難しい漢字を使う             (子供でも読める名称にする) 

・おしゃれな名前              (例.外国語等使用した名称)

・整骨院をイメージできない名前  (例.○○健康センター)

・よくある名称は避ける

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今回は「居抜き物件」で、整骨院を開業された事例をレポートいたします


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最近、競争が激しいエリアでは、開業した施術所の増加数と同じくらいの割合で廃業も増えているという情報も耳にします。実際、整骨院の居抜き物件も数多く存在し、開業コストを抑えられる居抜き物件を中心にテナントを探される方も多くいらっしゃいます。


今回開業支援させていただいたA先生は、関西の柔整専門学校ご出身ですが修行のため数年間、東京で勤務経験を積まれていました。この度、帰阪しての開業を決意されたのですがすっかり関西地区の事情に疎くなってしまったとのことでしたので、最新の業界情報などをお伝えしながらしっかりとサポートさせていただきました。


開業場所の選定
整骨院の開業にあたり一番の悩みどころが「テナント物件」探しです。
開業予算が限られる中、居抜き物件に関心を持たれていましたので希望の私鉄沿線開業エリアに定めて通常物件居抜き物件を問わず、不動産屋に飛び込み情報収集をいたしました。


しかし、この沿線では希望する物件が見当たらず、少し範囲を広げてインターネットの検索を中心に情報を収集をすることにいたしました。


「店舗・テナント不動産情報サイト」は沢山ありますが、その中でも「アットホーム(at home)」のサイトは比較的、居抜き物件が検索しやすいです。


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こちらのサイトの特徴は、物件種別、以前の業種の紹介、平面図、物件内の状態を写真で確認することができます。

⇒ おすすめ関連記事★★★★ 「求人・居抜き・譲渡物件情報(鍼灸柔整新聞提供)



物件決定! 設備一式も譲渡
A先生は偶然にもインターネット検索で希望する立地とテナントの広さがある理想の物件を見つけてこられました。

早速、不動産屋に問合せをすると、今月末に設備一式(造付けの内装、医療機器、什器備品等)を撤去する予定ですと言われ、今なら設備の譲渡も可能であると打診を受けました。

設備一式を確認すると丁寧に使われ、まだ十分使用できる状態だったので、譲渡を受け入れることにいたしました。

この設備譲渡に関しては、直接、以前の使用者とでなく、不動産屋の依頼を受けた設備機器に関する業者が間に入り「譲渡契約書」を作成し譲渡契約が成立いたしました。


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今回譲渡契約書を「日本政策金融公庫」から融資を受ける際、提出する創業計画書に設備一式と記載する契約(見積書)の証として一緒に添付いたしました。


譲渡契約書を作る際に気を付けること

契約書には、以下の項目が網羅されていました。
当事者間で譲渡契約を交わす場合の参考にして下さい


1.売主、買主 2.譲渡の目的と店舗所在地 3.引渡日 4.譲渡の金額 5.支払い方法 6.支払期日 7.引き渡しの条件 (現状有装や所有権の移転について) 8.担保等が設定されていない 9.損害賠償について 10.瑕疵担保責任について 11.延滞金について 12.署名押印に関して 13.契約解除について 

他、必要に応じて加筆して下さい。 (別紙に譲渡リストを作成)


ちなみに不動産売買営業権の譲渡等契約書には収入印紙が貼付されていないと無効と聞きますが物品売買は印紙が不要です(国税庁の印紙税を参照)


例)機械の売買には印紙は不要ですが取付料には印紙が必要となるので機械本体と取付代金の契約書を分けましょう



居抜き物件のメリット・デメリット

A先生の場合は幸いにも物件探しから融資実行オープンまで僅か2カ月のスピードで開業できました

通常の整骨院の開業スケジュールと比較して内装工事に要する約1ヶ月の時間が省けた上に予算においても、短縮できた1ヶ月分の家賃をそのまま設備一式に有効活用できるので初期投資を抑えることができました。

(ただしイメージを一新するためにも看板だけは、付け替えなければなりません。)


今回の居抜き物件のメリットは大きく2点です

1、内装工事の施工期間の短縮

2、設備、医療機器の初期投資の圧縮


一方、デメリットとして考えられるのが、以前の施術所がどの様な経緯で廃業にいたったか。何かトラブルが無かったか。

よく聞く話として、悪いイメージを払拭するのに1年以上を要したという話を聞いたりする事があります。

居抜き物件を契約する際は、その辺の事情も確認しましょう。


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ウォーターベッド、干渉波、低周波、ベッド5台と受付には液晶テレビが壁掛けでセットされています♪



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以前、保険請求に必要な申請の手続きのお話をさせていただきましたが、今回は、その中でも「施術所開設届」について詳しく説明します。

柔道整復・はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧の施術業を行う場合には、施術所の開設を管轄の保健所に届け出る必要があります。これが、施術所開設届です。
以下の「届出に必要な添付書類」と合わせて提出し、保健所の承認を受けます。
開設届は保険請求するために必ず必要な書類です。

 
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施術所開設届出に必要な書類

① 施術所開設届

 指定の書類に記入(保健所等で入手できます。)

 柔整とはり・きゅう・あん摩とはまた違うので、合わせて開設される場合はそれぞれ書類が必要です。

② 柔道整復師免許の原本と写し

③ 施術所の平面図

④ 最寄駅からの案内地図

⑤ 法人の場合は定款(写し)と登記簿謄本

⑥ 施術所が賃貸の場合は賃貸契約書のコピー


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開業日から保険請求したい方は注意が必要です
施術所開設届は、開設後10日以内に提出すれば大丈夫ですが、健康保険を取り扱うには、厚生局へ提出する書類の中に「開設届の写し」が必要となることから、開業予定日に開設届を出しても保険請求できないことがあります。

保険請求団体に加入されている場合は、加入団体に相談してみてください。

立会い検査の有無
保健所の対応に地域差があり、現地立会い検査を実施している所としていない所があるようです。現地確認を実施するところでは、検査後にしか開設届の写しを渡してもらえないことがあります。


開業届はあらかじめ2部用意しておくと、立会い検査後に1部を控えとして渡していただけます。しかし、大阪市の例にあげると、提出部数が2部ですので、控えをもらうためには計3部用意する必要があります。

この様にイレギュラーな地域もありますので、事前に開業する地域の保健所に問い合わせておくことをおすすめします。

【参考にご覧ください】 大阪市 施術所開設届出書留意事項  

                  


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6月5日(日)全柔協大阪事務所で、この春、2回目の整骨院開業セミナーを開催いたしました。セミナーでは、「実例で見る店舗作りの賢い選択とは?」と題して整骨院の内装工事関係について、株式会社エーワールド建築様にご講演いただきました。

roku1.jpg整骨院開業時、多くの予算を要するものが内装・外装の施工費用です。開業されるほとんどの方が施工業者と取引するのが初めてです。初めてのものには色々と不安がつきまといますので、結局のところお知り合いの建築屋さんや大工さんに依頼するケースが多くなりがちです。

そこで、今回はテナントの選定ポイントから施工業者を選定し、施工依頼するタイミングや工事費用についてご紹介します。

特に注目していただきたいのは「オープン計画の3カ月前がポイント!」であること

開業スケジュール
整骨院の開業スケジュールでは、テナント探し、施工依頼と進みます。これらのスケジュールで予め開業物件(自宅等)が決まっている方はじっくり施工業者を選定できますが、テナント探し、金融機関からの融資、施工依頼を同時に行う場合は、集中的に3カ月で計画を実行することがポイントとなります。 
何故なら、整骨院を開業する半年前から物件を契約して「空家賃」を支払える経済的な余裕がある方は、ほとんどいないからです。

下記の図は、施工業者側から見る望ましい施工スケジュールです。


awrold.png施工業者側から見る望ましい施工スケジュール
テナント探し→テナント決定→施工業者の選定→各社に見積もり
オープンの3カ月前:施工業者決定施工業者(内装設計・調査)→納期協議→契約→工事費の一部の入金→工事着手→工事期間30日→工事完成→引渡し→開業までの準備期間(随時、打合せ)とスケジュールが山積しています。 


工事代金
次に、工事代金です。施工にいくらかかるか心配ですね。
概算として坪単価で算出するのが建築業界の習わしです。
 
awrold2.pngセミナーでは施工工事に関わる顧客アンケートの結果も公表いただきました。
一番の疑問は、やはり「工事費用」です。
次に「依頼時期」「店舗イメージ」「法令(建築)基準」「看板」「保証(メンテナンス)」と続いています。
参加者の関心が高かった点は、業者選定のポイント(大工・工務店・設計事務所)の違いや、各社へ見積依頼した「相見積もり」の金額差についてです。

やはり多くの費用をかける内外装工事には、しっかりとした業者を選定したいですね。ポイントは、適切な見積り、確実な施工スケジュールの提示のある業者を選ぶことです!


全柔協購買部門であるセラピ(株)では、内装や外装に取り掛かる前に、保健所の構造基準や医療機器で必要となる電圧や配線について、アドバイスさせていただいております。

更に「秋の整骨院開業セミナー」(大阪は11月6日(日)予定、全国6会場で開催)でも、今回、実施した内外装の内容を更にバージョンアップしてお届けいたします。関心をお持ちの方は、秋の整骨院開業セミナーにご参加ください。

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ロゴマークを掲げている整骨院をみかけます。
ロゴマーク
は、他の整骨院と差別化する目的もあり、イメージを決定する重要な要素の一つです。良い印象を与えたロゴのイメージは、見る人に大きな影響を与え記憶に残ります。また、マークやカラーで個性を表現して、認知度を高め、整骨院のアピールになりやすいというメリットもあります。

人は文字だけのものと、絵や写真が入っているものとを比べた時、無意識のうちに絵の方を先に見るそうです。 上手にロゴを使うことによって整骨院のアピールにつながりますので、集客アップのために作成してもいいかもしれませんね。更に、ターゲットが好む色やデザインにすることも重要なので忘れないようにしてください。

カラーのイメージ
人によって受け取り方は様々で多少は誤差がありますが、参考にしてみてください。
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                                     ㈱エーワールド建築 様より資料引用

白:清潔・純粋
黒:武 勇・プロフェッショナル
赤:情熱・力・暖かい・太陽
青:冷静・クール・知性・爽やか・ 清らか・開放感
黄:活発・陽気・元気
緑:自然・安全・平和
オレンジ:快活・陽気
紫:高貴・優雅


活用方法
看板はもちろん、診察券やチラシ、 問診表、名刺、HP、封筒や挨拶のはがきに取り入れたりと利用は多様です。

ロゴデザインを制作会社に依頼する相場は?
最近では、PCやインターネットの普及で気軽にデザインが可能となりました。
しかし、ロゴデザインには画像編集ソフトは必須となりますし、スキルも必要になります。初心者がいきなりロゴデザインに挑戦するのは少し難しいかもしれません。プロに依頼するのも選択肢の一つです。ロゴには主に2種類があり、文字をベースにしたもの、シンボルとなるロゴマークです。制作会社にもよりますが相場は2~5万円ぐらいの価格帯が非常に多いです。
どの制作会社も無料の事前相談や見積もりを行っているので、何件か当たって みましょう。




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ラジオ体操みたいなマークは、 誰でも気軽に来院できて元気になれそうなイメージ♪



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こちらは家紋をアレンジ 個性的で覚えられやすいロゴ マークです♪




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京都の整骨院で、地域性を意識した古民家風の外 装に馴染んだオシャレなマーク♪


まだロゴマークのない院も、これから整骨院開業を検討されている方も、上手にロゴを使うことによって、印象に残る整骨院作りに挑戦してみましょう。


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