整骨院のおすすめ集患ツール7選

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新規の患者さんを集めるため、既存患者さんに来院してもらうために、どれくらいの時間をかけていますか。

患者さんの数は周辺での認知度によって左右されるため、しっかりとした地域への広告宣伝が必要です。
そこで、全柔協おすすめの整骨院集患ツールをリストアップしたのでご紹介します。

チラシ

□ 店頭設置
□ 手配り
□ 新聞折込み
□ ポスティング
☆ 定期的に地域住民・院の施術圏に発信する

■ホームページ

□ パソコン、スマホサイト
□ Googleマイビジネス
□ エキテン
☆ この3つは必須!

■院内ツール

□ 院内リーフレット
□ 紹介カード

□ 患者さん向け健康ニュース
□ 症状に応じた自宅でできるストレッチなどセルフケアの案内
☆ 既存患者さんからの紹介を増やすために続ける

■SNS

□ ブログ、facebook
□ ツイッター
□ LINE
☆ 合うものをまず1つでも始める

■看板

□ 据え置き看板
□ 立て看板
□ 駅構内の看板
□ 電柱広告
☆ 看板は古くなっていないか、新しく作る必要がないかチェック

■雑誌・地域サイト

□ 新聞
□ 地町村広報誌
□ 地域誌
□ ポータルサイト
☆ 紙媒体は広告規制の範囲内でPR

■フォローアップツール

□ 年賀状など季節のあいさつ
□ サンキューレター
□ DM
☆ 院を出た後までしっかりフォローアップ

f_03あなたの整骨院では、この内どれくらいのツールを活用できているか一度チェックしてみましょう!
この中に、必ずご自身の整骨院にあった集患方法があります。
まずは1つでも始めてみて試行錯誤しながら、院オリジナルの集客方法を作っていくことが大切です。

 

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