雇用トラブルが起きる前に  ~ 労働条件、明示していますか?~

雇用トラブルが起きる前に 
~ 労働条件、明示していますか?~


整骨院では柔整師、鍼灸マッサージ師以外にも、受付事務、学生アルバイトなどたくさんの方が働かれていると思いますが、労働条件は明確になっていますか? 

規定を曖昧にしていたがために、雇用者が労働者に様々な金銭の支払を請求されたり、雇用者が不当な理由で労働者を解雇したりするトラブルが発生していると聞きます。 
従業員を採用するときは、法律により賃金や労働時間などの労働条件を明示することが義務付けられています(※参照)。雇用する側とされる側の信頼関係の構築とトラブル防止のためには、お互いに同意の上で雇用契約書の取り交わしや就業規則を定めることが大切です。整骨院のスタッフ皆さん全員が安心して働くことのできる環境を整えましょう!

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雇用全般についての詳細は、厚労省HPにわかりやすい資料があります。
知って 役立つ労働法

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