【報告】「柔道整復の日」記念イベント柔整ふれあいフェスタ2019大阪

4/14(日)大阪で「柔道整復の日」記念イベント柔整ふれあいフェスタを開催しました。会場は初の「うめきたSHIPホール」。JR大阪駅とグランフロント大阪の真横という絶好の立地条件で、柔整・鍼灸を市民にPRすることができました。当日はあいにくの雨模様でしたが、朝から多くの方が来場されました。


東洋医学体験コーナーでは、ボランティアの組合員による健康相談と施術体験。受けた来場者からは「おかげで大変楽になりました」「アドバイスを沢山もらいました」「説明がわかりやすい」「足底の痛みの原因をみつけてくれた」など、嬉しいお言葉を多くいただきました。
また大阪鍼灸マッサージ協同組合の協力で、はり体験と、身体のゆがみ測定も実施しました。

健康測定コーナーでは、肌年齢と脳年齢を、簡単なテスト機器でチェック。
柔道整復・はりきゅうの展示コーナーでは、柔道整復の歴史紹介やもぐさなどの実物展示。接骨院とはどういう所かという動画をモニターで流し、来場者にアピールしました。その横では昨年実施して好評だった「ぬり絵コーナー」。子どもたちはもちろん、付添いの保護者の方も参加し、楽しくデザイン。出来栄えに満足そう。
機器体験コーナーではフットマッサージ器を配置し、休憩がてらリラックスしていただきました。

そのほかにもボディジュエリーの無料体験を行い、参加者は思い思いに腕へのペインティングを楽しんでいました。会場にはマスコットキャラクター・ほねつぎ紳士くんが今年も登場! 来場者に愛嬌をふりまき、記念撮影にも気軽に応じてダンスをするなどまさにアイドル状態でした。



stanpline_03.jpg
"東洋医学をみんなに広める部長"としてがんばる
「柔道整復の日」イベントキャラクター「ほねつぎ紳士」と「ゆかいな仲間たち」のLINEスタンプです
ほねつぎ紳士スタンプ
 骨太なボクをたくさん使うカル~♪

愉快な仲間たちスタンプ
 東洋医学を広める"ほねつぎ紳士"のゆかいな仲間たちが登場!
 Qゾー、もぐさっ子、ホータイ先生、東洋術士ハリキューンが大活躍。

全柔協ブログ一覧

アーカイブ