1. HOME
  2. お知らせ
  3. 健康ニュース9.10月号がダウンロードできるようになりました

NEWS

お知らせ

組合員向け

健康ニュース9.10月号がダウンロードできるようになりました

サービス変更のお知らせ

このたびの新型コロナウイルス感染症の感染拡大の影響等により、令和2年10月より健康ニュースのサービスを大幅に変更することとなりました。

新たにスタートするサービス

  • 健康ニューステンプレートのダウンロード、先生ご自身での自由なレイアウト制作
    ・先生ご自身が締切期限などに関係なく、いつでもお好きな健康ニュースを制作することができるようになります。
  • 過去の健康ニュースのバックナンバー、文章、イラストのダウンロード
    ・2012年以降のバックナンバーと全柔協で作成した文章、イラスト(著作権上問題のないもののみ)をダウンロードし、自由に使うことができるようになります。

以上のサービスは9月中旬頃のスタートを予定しています。

終了するサービス

  • 全柔協による定期的な制作・ダウンロード
    ・全柔協事務局で文章からレイアウトまで制作し、毎月25日にダウンロードできるように準備しておりました。9月25日の10月号ダウンロードをもって終了となります。
  • 先生方からいただいたオリジナルの原稿のレイアウトと掲載
    ・先生方から奇数月末に事務局まで提出いただいたものを、要望に合わせてレイアウトし掲載しておりました。7月末締切分(9.10月号、10月号の掲載分)をもって終了となります。
  • 印刷サービス(有料含む全ての印刷サービス)
    ・奇数月号は無料で30枚(30枚より多く希望される場合は有料、偶数月号は全て有料)を印刷し、月末に発送しておりました。無料分の発送は8月末をもって終了となります。

オリジナルの原稿については、今回の号に掲載されている画像データ(jpg形式)のみダウンロードできます。過去の号のデータはダウンロードできません。
ご利用いただいておりました先生方には大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、何卒ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

9.10月号のつくり

全柔協作成分の内容です。

表面

上段写真

写真下のテーマと合わせてコスモスです。岡山県の玉島E地区フラワーフィールドのコスモスです。

写真下

コスモスは南米に咲いていたものを発見したのは、かの有名なコロンブスだそう。アメリカ大陸発見後にスペインの植物園に持ち込まれ「コスモス」という名前が付きました。ヨーロッパから世界に広がったコスモスが日本にやってきたのは明治時代初期。今やすっかり秋の風物詩としておなじみです。

写真は岡山県ですが、コスモスを見られる公園は日本全国にありますので、患者さんとの話のネタにぜひどうぞ。

写真横上段

新型コロナウイルスの感染拡大によって、普段あまりパソコンを使わなかった人達にもウェブ会議などで使うことも増えてきています。同じように肩や首の痛みを訴える方も増えてきているのではないでしょうか。
今回は背中の菱形筋とわきの下の前鋸筋を鍛えるトレーニングを紹介しています。

関節を鳴らしても大丈夫?

体は不思議なもので今でも解明されていないことがたくさんあります。関節が「ポキポキ」鳴る原因もその一つ。説は様々ですが、某マンガのようにあまり無理に鳴らさない方が良いようです。

漢字小話

長らく続いた体のシリーズも「脚」まできました。ただ一番の疑問は人間の体以外での「足」と「脚」の使い分けでした。
いろいろ調べた結果、食器や家電は「足」、家具は「脚」として掲載しましたが、これ以外でも「足」と「脚」の使い分けがあればお教えください。

裏面

左側

まだまだ暑い日も続き、さらに「新しい生活様式」でいつもと違う1年を送ることになってしまいました。「疲れやすい」と感じる患者さんも多いかもしれません。少し意外かもしれませんが、「腎臓」が弱っているせいで疲れやすくなることがあるようです。

右側

10年に一度の大雨で出されるはずの特別警報が毎年のように出されるほど、災害は身近なものになっています。災害対策の3つの備え、避難所でのストレッチなどを掲載しています。
備えあれば憂いなしです。

ダウンロードはこちらから

ダウンロードページよりダウンロードください。
なお、ダウンロードページに入るには「組合員ひろば」に入るためのユーザー名とパスワードが必要です。

健康ニュース素材サイト

健康ニュースで使っているイラストや写真を、健康ニュースに限らず自由に使用できます。

健康ニュース素材サイト

入会・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL 024-991-0032
東京事務所 TEL 03-5745-9030
大阪事務所 TEL 06-6315-5550
広島事務所 TEL 082-236-9696
福岡事務所 TEL 092-418-2200

入会案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages
読まれている記事新着の記事

【10月までなら特例適用‼️】接骨院開業をお考えの皆さんに朗報

施術管理者研修が10月からオンライン化しての再開となり開催都市に関わらず自宅で受講できるようになりましたが、10月30日までに施術管理者になられた方には特例が適用されることをご存知ですか? 特例の内容 令和2年7月から1...

「健康ニュース」のテンプレートをダウンロードできるようになりました!

テンプレートをダウンロードして接骨院オリジナルの健康ニュースを作成してください! 健康ニュースのバックナンバー、各号のイラストや文章もダウンロードできます。 ダウンロード無料! >> 今すぐダウンロードする ...

5日間連続LIVE配信決定!秋の接骨院開業セミナーウィーク2020

接骨院開業セミナーウィーク内容 10月5日(月)16:00~ 開業してよかったこと、準備しておくこと 全柔協事務局長 塚原康夫 10月6日(火)16:00~ 開業前に知っておくべき柔整業界の現状 全柔協広報担当 10月7...