1. HOME
  2. お知らせ
  3. 12月のお知らせ

NEWS

お知らせ

組合員向け

12月のお知らせ

最新情報を「メール」でGET!
全柔協の「情報配信システム」が届いていない組合員は今すぐ登録を!

>> 全柔協の新型コロナ対応ガイドラインが内閣官房の「業種別ガイドライン」に掲載へ

月末発送同封のCDで必ずバージョンアップを行ってください

令和2年12月からの鍼灸マ新料金や、データ出力機能の追加などに対応したバージョンアップCDを11月末発送物に同封しています。添付の手順に従って、必ずレセコンのバージョンアップを行ってください。
(最新のバージョン:柔整Ver.4.17.0 鍼灸Ver.3.19.0 柔整プラスVer.2.16.0

レセプトは7日締切厳守!

レセコン・プリンタ故障時の代替機到着まで一定の日数がかかります。不足の事態に備え、日にちに余裕を持ってレセプトを作成いただくようお願いします。

★レセコンサポートの職員では、保険請求(協会返戻含む)に関する詳細な回答ができませんので、予めご了承ください。

【あはき】令和2年12月1日~ 料金改定

料金の改定

初検料(鍼灸のみ)・施術料・施術報告書交付料は引き上げ、4kmを超える往療料は減額となっています。

変形徒手矯正術がマッサージ施術料の加算となります

変形徒手矯正術(以下、変徒)はマッサージと併せて行うものですが、料金については明記されていませんでした。一部、保険者の取扱いに差異が生じている(マッサージと変徒の重複算定を認める保険者もあった)ため、料金の明確化が図られます。

「変徒をマッサージと併施した場合 1肢につき450円加算」となります。

また、「変徒」と「温罨法」の併施は認められませんのでお気を付けください。

■療養費支給申請書(レセプト用紙)などの様式について
通知本文には「別添1の様式第6号の2を改める」とされていますが、同時に「当分の間、従来の様式を取り繕って使用することができることとする」とされています。
全柔協では、購買係の在庫がなくなり次第順次切り替え予定(日程未定)です。当面の間は現在販売している様式を使用してください。

>> 料金改定について詳しく見る

コロナ禍で接骨院のキャッシュレス決済が必須に!

コロナ禍でキャッシュレス決済を希望する患者が増えています。
接骨院・鍼灸院の数が増え、競争が激しさを増していくなか、キャッシュレスへの対応は必須です。

時代の流れに沿ってすばやく対応していけるかが、今後、接骨院・鍼灸院が生き残るためのカギになります。

>> キャッシュレス決済を導入して差別化

各種講習会等のご案内

全柔協が開催、もしくはご案内している講習会・イベントです。
各講習会は、新型コロナウイルス感染症の対策を講じて開催します。感染状況によっては開催を延期もしくは中止することがあります。

☆今月のPickUp!☆
●2021/1/17大阪 『重力バランス理論とスポーツ障害の関係性』
会員無料! 浮き指がひき起こす日常生活での不調やスポーツ障害の原因と治療法
●2021/1/17~大阪 『初心者でもできる治療院の効果的なPR』
ホワイドボードアニメーションを身に付け、HPやSNSを充実させましょう!
●2021/1/24大阪 『巻き爪補正体験・講習会』
治療院に新メニューを増やしたい方向け、短時間の施術で結果を出す!

・12/13大阪 『柔整師が活躍できる機能訓練』
地域高齢者サロンとの関わり、自治会と治療院の連携の模索、リモートを利用した取り組みなど

・12/20大阪 『肩関節の障害と治療』
会員無料!運動器疾患のスペシャリストから学ぶ!構造と比較解剖から考察する肩関節の正しい動き

・12/13岡山 『中国支部保険講習会 in 岡山』
現場の要望に、現場の人間が答えます!スパイラルテーピングに関する講習会も開催!

組合員限定で公開している動画はこちら

東洋医学・柔道整復のPR動画募集中!

オリジナル動画を投稿して整骨院や柔道整復をアピールしませんか?
>> 公開中の動画を見る

応募はこちらから

「組合員ひろば」は『組合員限定コンテンツ』へ

現在、組合員専用ページ「組合員ひろば」にて組合員限定サービスを利用いただいていますが、今後は「組合員限定コンテンツ」として全柔協ホームページ内で閲覧できるよう移行を進めています。
そのため全柔協のホームページ内で、一部「組合員限定コンテンツ」と表示されるページがあります。

組合員限定コンテンツへの完全移行は2021年初旬を予定しています。
詳しくは特設ページをご覧ください。

>>「組合員限定コンテンツ」について詳しく見る

全柔協HPで最新情報をゲット!

最新の業界情報や大切なお知らせを
全柔協HP「NEWS ~お知らせ~」で定期的にご確認ください!

レセプト提出締切

12月7日(月)大阪事務所必着です!

>> レセプト提出についてのお願い

年末の会員送金日は12/29

金融機関の年末休業の関係で、12月に限り29日(火)を送金日とします。

全柔協の情報配信システム(メールマガジン)をご登録ください

全柔協では、料金改定などの速報、保険者の動向、経営に役立つ情報をいち早くメールで配信しています。
情報配信システムだけの情報もありますので、全柔協の「情報配信システム(メルマガ)」が届いていない組合員は今すぐ登録を!

全柔協情報配信システム(メールマガジン)に登録する

バックナンバーを見る(組合員ひろば)

 

入会・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL 024-991-0032
東京事務所 TEL 03-5745-9030
大阪事務所 TEL 06-6315-5550
広島事務所 TEL 082-236-9696
福岡事務所 TEL 092-418-2200

入会案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages
読まれている記事新着の記事

【お知らせ】当面の間 土曜日の業務をお休みします

土曜日は当面の間、業務をお休みします。 電話はつながりません。ご用の際は月曜日に対応いたします。 ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。 印刷する
カレンダー

全柔協入会講習日程

全柔協では、入会時に入会講習を受講いただきます。 講習では、健康保険、生活保護、労災、交通事故等の各種保険請求実務、レセプト作成方法、カルテの書き方、各種サービスの説明を行います。 入会講習スケジュール 日程 2020年...

【告知】12/13(日)全柔協中国支部 保険講習会 in岡山

新型コロナウイルス感染症対策として、通常の倍以上の広さの会場にて開催! 正しい療養費の取扱いを理解し、不安を解決しましょう ※後日、ダイジェスト版の動画を組合員ひろばで公開する予定です。 動画はお伝えしたい多くの中から一...