1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【重要】レセプト提出7日必着・提出先は大阪事務所へ 2020年9月~

NEWS

お知らせ

組合員向け

【重要】レセプト提出7日必着・提出先は大阪事務所へ 2020年9月~

レセプト提出締切が毎月7日必着に!

現在、レセプトの提出期限を毎月5日(消印有効)としていますが、
2020年9月の提出分から7日必着(大阪事務所)に変更します。

7日を過ぎたレセプトは翌月の受付

各都道府県で実施されている審査会への提出期限が早まっていることもあり、
7日を過ぎたレセプトはすべて翌月の受付となります。追加・差替えのレセプトも同様です。
くれぐれも遅れないよう、余裕をもって提出してください。

詳しくは レセプト提出のルール変更について(組合員ひろば)

レセプトは大阪事務所へ送付!

東北・東京・広島・福岡事務所でもレセプトを受付けていましたが、
9月提出分よりレセプト受付を廃止いたします。
東北・東京・広島・福岡事務所へ送付または持込(投函)いただいている先生方にはご不便をおかけしますが、
9月提出分より大阪事務所へ直接送付いただきますようお願いします。

ご理解・ご協力をお願いします

最近、宅配便による荷物の遅延や紛失が度々発生しております。そのため、大阪以外の事務所でお預かりしたレセプトを実際の処理を行っている大阪事務所へ事故なく届ける保障ができなくなりました。
ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

よくある質問

7日必着とあるが、7日が土日祝祭日にあたっても7日必着ですか?

A. 日が土日祝祭日にあたっても7日必着です。

7日を過ぎてしまったら、受付けてもらえないのですか?

A. 7日を過ぎて到着したレセプト(追加・差替えのレセプト提出を含む)は
翌月の受付
となりますので、余裕をもって提出してください。
ご案内の通り、審査会(柔整・鍼灸マ)に間に合わせる必要がありますので、
7日必着厳守でお願いします。

これまで〇〇事務所に持ち込んでいました。
大阪事務所の住所・宛名を教えてほしい。

〒530-8556 大阪府大阪市北区曽根崎2-2-1 全柔協会館
全国柔整鍼灸協同組合 宛  TEL06-6315-5550

レセコンでレターパック用宛名シールの印刷ができます。

これまで〇〇事務所に持ち込んでいたので、
どのように送ったらいいか教えてほしい。

A. レターパックプラス(520円)をご利用ください。 ※信書(レセプト)可
>>レターパックプラスとは

レセプトが大阪事務所に届いたかどうか確認するにはどうしたらいい?

A. ご自身で追跡番号等を控えて宅配業者にご確認ください。
大阪事務所に大量のレセプトが届く関係上、確認・返答するのは困難になります。

〇〇事務所に講習会等のついでに持参したい。
今後は一切発送してくれないのでしょうか?

A. 申し訳ございません。東北・東京・広島・福岡事務所で受付ならびに発送することはできません。

レセプトの提出期限が7日までとなるが、レセコン操作などの質問に遅い時間まで対応してくれるレセプト期間は7日までですか?

A. 月の末日から翌月6日までレセコンのサポート期間を延長しています。7日以降は通常の対応となります。GW・年末年始のサポート体制は、サポート通信・全柔協HPでお知らせします。
※レセコンサポートの職員のみが出勤している時間帯は、保険請求(協会返戻含む)の内容に関して、正確な回答ができないこともありお答えを控えています。ご了承ください。

5日にPC・プリンタが故障した場合でも、提出期限は7日ですか?

A. 7日の締切は審査会(柔整・鍼灸マ)に間に合わせるためのものです。
レセコンやプリンタの故障であっても締切に遅れてしまうとすべて翌月の受付となりますので、
不測の事態に備え余裕をもって作成・提出してください。

詳しくは レセプト提出のルール変更について(組合員ひろば)

入会・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL 024-991-0032
東京事務所 TEL 03-5745-9030
大阪事務所 TEL 06-6315-5550
広島事務所 TEL 082-236-9696
福岡事務所 TEL 092-418-2200

入会案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages
読まれている記事新着の記事

【重要】レセプト提出7日必着・提出先は大阪事務所へ 2020年9月~

目次1 レセプト提出締切が毎月7日必着に!2 レセプトは大阪事務所へ送付!3 よくある質問 レセプト提出締切が毎月7日必着に! 現在、レセプトの提出期限を毎月5日(消印有効)としていますが、 2020年9月の提出分から7...

【あはき】受領委任を取り扱う保険者の都道府県別一覧を掲載しています

はり師、きゅう師及びあん摩マッサージ指圧師の施術に係る療養費に関する受領委任を取り扱う保険者等について都道府県ごとにまとめたものを掲載しています。(厚生労働省からの発表に合わせて随時更新)最終更新:8月6日 印刷する

自動音声案内導入のお知らせ

令和2年8月中旬以降より、代表電話(06-6315-5550)のさらなるサービス向上のため自動音声案内を導入することとなりました。 これは、お問い合わせ内容に応じて担当部署へ直接つなげることで、より早くスムーズな対応にな...