全国柔整鍼灸協同組合

接骨院の看板はロゴデザインでアピール!

ロゴマークの役割

街を歩いているとロゴマークを掲げている接骨院をみかけることがあります。
ロゴは他の接骨院と差別化する目的もあり、院のイメージを決定する重要な要素の一つです。人は文字だけのものと絵や写真が入っているものを見た時、無意識のうちに絵の方を先に見るそうです。

良い印象を与えるロゴは見る人の記憶に残りやすくなりますし、マークやカラーを統一して認知度を高め、アピールにつなげやすいというメリットもあります。

色のイメージ

人によって受け取り方の違いはありますが、参考にしてみてください。
(株)エーワールド建築より資料引用

ロゴの活用方法

                 
看板はもちろん、診察券やチラシ、 問診表、名刺、HP、封筒や挨拶のハガキに取り入れたりと利用範囲は多様です。

制作会社によるロゴデザイン作成の相場は?

最近ではPCやインターネットの普及で気軽にデザインが可能となりました。
しかし、ロゴデザインには画像編集ソフトが必須となりますし、スキルも必要になります。初心者がいきなりロゴデザインに挑戦するのは少し難しいかもしれませんので、プロに依頼するのも選択肢の一つです。

ロゴには主に2種類があり、文字をベースにしたもの、シンボルとなるロゴマークです。制作会社にもよりますが相場は2~5万円ぐらいの価格帯が非常に多いです。
どの制作会社も無料の事前相談や見積もりを行っているので、何件か当たってみましょう。

事例


ラジオ体操みたいなロゴマークは、誰でも気軽に来院できて元気になれそうなイメージです。


こちらは家紋をアレンジ、個性的で覚えられやすいロゴマークです


京都の地域性を意識し、古民家風の外装に馴染んだオシャレなマーク

まだロゴマークのない院もこれから接骨院開業を検討されている方も、上手にロゴを使うことによって印象に残る接骨院作りに挑戦してみましょう。

モバイルバージョンを終了