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接骨院経営

広告規制があっても接骨院の集患にチラシは有効?

今はインターネット社会だからチラシはあまり効果がないと思っていませんか。
集患のポイントは、接骨院の認知度を高めることと、選んでもらことです。
そこで役立つのがチラシ。
チラシを配布することで、接骨院の認知度を上げ、接骨院を知ってもらうキッカケ作りができます。

チラシが有効な3つの理由とは?

1.チラシで接骨院の認知度を上げる


開業したての接骨院は、地域にまったく存在を知られていないところからスタートするので、チラシを配布して認知度を上げることはとても重要です。

開院して何年も経つ接骨院なら、認知されている?

接骨院を開業して10年以上経つ先生方から、

新規の患者さんに、「最近開院したんですか」「この近所に住んでいるけど○○接骨院のことを知らなかった」と言われた。開院してからずいぶん経つのにまだまだ知られていないことに驚いた。

という話を聞いたことがあります。
長年同じ場所で接骨院を開業しているので地域の方に知られていると思ってしまいますが、まだ十分に認知されていないことも。

なぜ十分に認知されていないの?
近所を歩いている時や車での移動中「こんなところに○○があったんだ」と思ったことはありませんか?
人は、自分が興味のあることには敏感ですが、それ以外のものに関してはよく見ていないことが多いのです。
また、接骨院が次々にでき、その都度チラシが配布されると、新しい情報だけが記憶に残り、あなたの接骨院は忘れられてしまう可能性があります。
「長年同じ場所で接骨院を開業しているから」と安心していられません。
認知度を維持したり上げたりするには、常に自ら広告活動をし続けることが大切です。

チラシを定期的に配布しよう

チラシは地域の家庭に直接届けることができ、チラシを見てあなたの接骨院を知ってもらうことができます。
さらに、定期的に配布すれば、だんだんとあなたの接骨院を地域の方に定着させることができます。
チラシを配布してすぐに反応がなかったとしても認知度は上がるので、あなたの接骨院に来てくれる可能性は高くなります。
開院時だけでなく開院後も定期的にチラシを配布し、認知度を上げていきましょう。

2.チラシでホームページを見てもらうキッカケをつくる

スマートフォンやタブレットの普及により、インターネットはとても身近なものになりました。
接骨院を探すにもインターネットで検索し、ホームページを見て接骨院を選ぶことは当たり前になっています。

接骨院名で検索してもらうために

インターネット検索する際、あなたの接骨院名を知らなければ、「地域名 + 接骨院」と検索するでしょう。
すると、あなたの接骨院以外のホームページも検索結果にたくさん出てくるので、あなたのホームページが埋もれてしまう可能性があります。
しかし、チラシを配布してあなたの接骨院名が認知されていたり、チラシが手元にあれば、「接骨院名」で検索してくれる確率が高くなり、他に目移りする確率が低くなり、来院につながりやすくなります。
チラシをキッカケにホームページを見てもらい、あなたの接骨院の良さを多くの方に知ってもらうことで来院につながります。

3.広告規制に沿ったチラシでも集患につながる

「広告規制に沿って基本的な情報しか載せないチラシは効果がないのでは?」という声を聞くことがあります。
新規の患者さんを増やすには、まず認知度を上げることが必要です。
規制に沿ったチラシでも、接骨院名と場所を地域の方に知らせることができます。どんな接骨院か興味を持った人は、ホームページを検索したり接骨院に足を運んだりします。
あなたの接骨院の認知度を上げるためには、広告規制に沿ったチラシでも十分効果があります。

チラシで認知度を上げてホームページに誘導し、「接骨院の基本情報」「接骨院の得意分野や人柄」「スタッフや院内の雰囲気」を知ってもらって選んでもらうというように、いくつかのツールを組み合わせると効果が高まります

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