よくある質問

FAQ

よくあるご質問

Q.加入(入会)するにはどうすればよいですか。

A.まずは 加入申込フォームよりお申込みください。後日担当よりご連絡いたします。
保険請求を始めるには各種申請が必要ですので、3週間以上前にお申込みください。

Q.すでに保険請求団体に入っています。他の団体からの変更は可能ですか。

A.可能です。
現在の所属団体や開業地によって手続きが異なる場合がありますので、余裕をもってご連絡ください。

Q.パソコンが苦手ですが、レセコン操作は簡単ですか。

A.初めての方でも簡単にお使いいただけます。
組合員の方にも「初心者でも簡単に操作できる」とご好評いただいています。
またスタッフが丁寧にサポートいたしますのでご安心ください。

Q.保険請求方法やレセコン操作のサポートは充実していますか。

A.スムーズに対応できるよう、各部門の専門スタッフが直接お答えします。
担当制ではないので、担当者からの連絡を待つ必要はありません。

Q.保険者へのレセプト提出の際に、事前チェックは行っていますか。

A.専門スタッフが行っています。
お預かりしたレセプトは全柔協独自のシステムで事前にチェックし、保険者からの返戻を極力減らしています。

Q.万が一医療事故が起こってしまったときのために、職業賠償責任保険に加入できますか。

A.柔道整復師及び鍼灸マッサージ師の職業賠償責任保険を完備しています。
これは全柔協設立以来の実績による正規の団体加入保険制度であり、個人では加入できないものです。

Q.柔整とあわせて、鍼灸やマッサージも保険請求の登録はできますか。

A.登録できます。

Q.加入時にかかる費用はいくらですか。

A.出資預かり金 25,000円、事務手数料 11,000円(税込)の合計36,000円です。
レセコンソフトは無償です。パソコン・プリンタはご自身でご用意ください。

Q.開業したいけど、何から始めればいいですか?

A.まずは事業計画を立てる必要があります。全柔協では豊富な開業実績をもとに開業までのプランニングをご提案します。
事業計画から資金調達や開業候補地、レイアウト設計、医療機器の選定など、どんな内容でも個別にご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。
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