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保険請求サポート

INSURANCE CLAIM SUPPORT

保険請求サポート

保険請求のながれ

レセプト提出~入金までのながれ

①レセプト作成【組合員】
毎月7日までにレセプトを全柔協に提出(大阪事務所必着)

▼ 提出

レセプト点検【全柔協】
受け付けたレセプトを印字モレなどがないかチェック。
不備があるレセプトは組合員へ返却(協会返戻)。
『会員別レセプト明細』『会員別レセプト統計一覧』を発行し、組合員へ送付。

▼ 請求

③内容点検【保険者】
資格審査や患者照会などを行う。
不備があれば返戻されます(保険者返戻)。

▼ 支給

④入金確認【全柔協】
保険者から支払われた金額を確認。
支払保留のものについて保険者へ督促(状況はレセナビにてお知らせ)。
.
⑤送金処理【全柔協】
組合員の口座へ送金(レセプト提出月から3カ月後の月末)。
保険者からの入金の有無にかかわらず請求分全額を一括払い!

▼ 送金

⑥送金確認【組合員】
全柔協からの送金金額を確認。

送金について

送金のながれ

レセプト提出から3カ月後の月末最終日に保険者からの入金の有無にかかわらず、全額一括払いします。

・レセプトの提出が遅れた場合は、処理が翌月となり、送金が1カ月遅れますのでご注意ください。
・最終日が土日祝にあたる場合は、前営業日に送金します。
・送金口座を変更する場合、変更希望月の前月までに変更届出が受理された場合、希望月より口座を変更できます。

全柔協からの主な送付物

全柔協から組合員へ毎月お送りする主な送付物には、『支払明細書』と『月末発送物』があります。

支払明細書(青色封筒)  毎月25日頃発送

送金内容をまとめた『支払明細書』を青い封筒に入れてお送りします。
さらに、『保険者からの返戻レセプト』『鍼灸マッサージ入金明細』を該当がある場合のみ同封します。

『支払明細書』の見方(組合員限定)

月末発送物(宅配便)  毎月月末発送

【定期発行物】

・会員別レセプト統計一覧
・会員別レセプト明細および総括
・事務局だより(会報)
・講習会イベント情報
・鍼灸柔整新聞

【不定期発行物】

・レセナビ(保険請求の傾向を示した資料・対象者のみ)
・協会返戻レセプト(対象者のみ)
・レセコンサポート通信
・サービス紹介 など
※同梱物は月によって異なります

診療報酬収入内訳  毎年2月発送予定

前年1年間分の健康保険収入をまとめた『診療報酬収入内訳』をお送りします。
確定申告に必要な書類ですので大切にご保管ください。

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