1. HOME
  2. お知らせ
  3. 年頭所感

NEWS

お知らせ

組合員向け

年頭所感

施術者への期待が膨らむ時代

明けましておめでとうございます。
新型コロナウイルスの感染拡大への不安がなお募る中での新年となりましたが、その感染予防を始めとするさまざまな努力と工夫のもとに、皆さまが地域の方々の信頼とニーズに応える医療を展開できるようにご支援申し上げる、そうした決意を新たにしているところであります。

柔道整復師、そして鍼灸マッサージ師のみなさまが担う、伝統医療と西洋医学とを融合させ、地域の人々の最も近いところで展開する医療と施術は、人々の健康の確保とその増進のために不可欠のものであります。このことは、高齢化の進む中にあっても、一人ひとりが活力を持って、それぞれの地域さらには日本の社会全体の豊かさを支えていくことに繋がることでもあります。

皆さまが提供する日々の医療・施術はもとより、各地域との連携を取りつつの介護を含む高齢者への支援、スポーツ活動や災害時のボランティア活動に至るまで、皆さま方の持つ力と役割への期待が限りなく膨らみつつある時代と言えるでしょう。
国の諸制度も、このような環境の変化に応えて行かなければならない時代なのです。

業界のオピニオンリーダーとして活動する当会は、これまで以上に皆さまの活躍を支え、発展させ、人々の健康と活力を支え続けます。
そのためにも、皆さまとの熱い信頼関係と絆が欠かせません。こうしたことを念頭に、あらためて皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、新年のあいさつといたします。

会長 伊藤庄平

業界が一致団結して行動を

明けましておめでとうございます。組合員の皆さまにおかれましては、日々の施術所経営にお忙しい中、組合運営を支えていただき誠に感謝しております。心よりの御礼と年頭のご挨拶を申し上げます。
昨年も依然としてコロナ禍が続く中、様々な試練が国民全体にあり、オリンピックも含めてなんとか乗り切ろうと一丸となって努力した一年でありました。これを書いております頃には感染状況は落ち着きを見せておりますが、第6波に備え、日頃の対策を欠かさずお願いいたします。
今年は寅年。「寅」は動くの意で、春が来て草木が生じる状態と申します。また決断力と才知の象徴でもあり、新たな勢いのある一年になるのではないでしょうか。

振り返り見て我らの業界はどうでしょう。相変わらず保険者は圧力を強め、過度の返戻や審査会の面接強化につながっています。業界が一致団結して取り組まなければ大変な状況になります。全柔協では全国柔道整復師統合協議会を通して、多くの団体と共に政界や行政へ意見を申し述べる活動をしており、必ずや情勢が良い方に動くことを信じております。ただそのためには、各人が適正な保険請求をすることが前提であり、不正請求を業界からなくすことが重要です。クリーンな業界のイメージを作るためには、患者さんから信頼を得ている組合員の皆さまのお力が必要です。ぜひ共に進んで参りましょう。

生活スタイルが一変してはや2年。もう以前の生活には戻れないでしょうが、この2年で培った知恵や生きる力が、皆さまの大切な礎となって、2022年を明るく元気ある1年でお過ごしできることとなりますよう、益々のご健康とご多幸をお祈りいたします。

理事長 岸野雅方

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages
読まれている記事新着の記事

【災害情報】大雨に警戒してください

台風4号は温帯低気圧に変わりましたが、日本列島の広い範囲で大雨が降るとの予報です。 引き続き、大雨への警戒をお願いします。 日本郵便によると、台風からの大雨の影響で郵便物に遅れが出ている地域もありますのでご注意ください。...

【告知】R4年度 カイロ&オステ研究会(後期)

【後期】10/9~全5回 AKテクニックと経絡調整法  ~不調の原因を探るテクニックを手に入れる~ 筋肉や骨調整だけでは対応出来ない自律神経の調整やストレスなど精神疾患への対応も含めた治療を目的として、AKテクニックと東...

【静岡県】国民健康保険・被保険者証更新について

静岡県国民健康保険団体連合会より、国民健康保険の被保険者証更新のお知らせです。 ≫国保連合会だより この記事は参考になりましたか? Let us know if you liked the post. That’s th...