1. HOME
  2. お知らせ
  3. こども110番の家 協力施術所募集中!

NEWS

お知らせ

組合員向け

こども110番の家 協力施術所募集中!

全柔協では、地域医療を担うために地域に根差した活動を推進するため、「こども110番の家」に協力いただける組合員施術所を募集します。

登録いただいた施術所は、全柔協が運営する「接骨院ネットワーク」に「こども110番の家登録施術所」として掲載します。

こども110番運動とは?

大阪府枚方市 つぐみ鍼灸整骨院様

子どもが不審者に追いかけられるなどのトラブルに巻き込まれそうになった時、助けを求めてかけ込むことができるように、地域の協力家庭(店・事業所等を含む)が目印となる旗などを掲げることで、子どもたちを犯罪から守り、被害を最小限に止めようとする運動です。
地域の皆さんのご協力をお願いしています。
(大阪府HPより引用)

接骨院は地域医療の担い手として、地域に密着した業をおこなっていることから、次代を担う子どもたちを守る活動に積極的に参加していくべきと考えています。
全柔協は「こども110番の家」を通じて、柔道整復・はり・きゅう・あん摩マッサージ指圧のすばらしさを広く伝えるとともに、社会に貢献します。

どのようなことをするの?

大阪府堺市 黒岩鍼灸整骨院様

「こども110番の家」に登録いただいた組合員施術所には、こども110番 ステッカー等の掲示物を1枚、都道府県ごとの対応マニュアル、個別に都道府県警からの配布物がある場合は配布物等をお送りします。
店頭などの目立つ場所にステッカーや掲示物を掲示してください。

また、不審者などから逃げるために駆け込んできた子どもたちを保護し、子どもたちに代わって110番通報するなどの対応をお願いします。

>> 対応マニュアルを見る(大阪府HP)

むずかしい手続きは不要です

施術所ごとでも地域コミュニティ等を通じて手続きすれば「こども110番の家」に登録できますが、全柔協組合員なら申込フォームに必要事項をご記入いただくだけです。

申し込み

★現在募集中★
・岩手県 ・大阪府 ・兵庫県

お申込みいただいた施術所(組合員)の名簿を、月に一度、都道府県に提出する予定です。
お申込みいただいてからステッカーや掲示物等がお手元に届くまで、お日にちをいただくことがあります。ご了承ください。

お申し込み後は、メールでのやり取りになります。
jusei.gr.jp と zenjukyo.gr.jp からのメールを受信できるよう設定(ドメイン指定)してください。

こども110番の家 申込フォーム

※ステッカー・対応マニュアル等の送料(120円程度)をご負担願います。
※登録は施術所のみ、ご自宅の登録はできません。ご了承ください。

協力施術所のご紹介

 

接骨院ネットワークに掲載します

全柔協を通じて「こども110番の家」に登録いただいた施術所は、全柔協が運営する「接骨院ネットワーク」に「こども110番の家登録施術所」として無料で掲載します。

また、すでに「こども110番の家」に登録されている方は、下記フォームより登録くださいましたら同様に掲載します。

接骨院ネットワーク登録フォーム

「こども110番の家」については無料で掲載。その他の追加は有料です。

全柔協が取りまとめていない都道府県について

全柔協で取りまとめていない都道府県で「こども110番の家」に登録する場合、地域のコミュニティや小学校のPTA、役所などに問い合わせください。個別に始めることが可能です。

全柔協で取りまとめを希望する場合は、全柔協の各事務所にお問い合わせください。
都道府県警察とのやり取り・面談等が必要な場合があるなど、登録までにお日にちがかかります。ご了承ください。
※都道府県ごとに対応が異なる

取り組みが紹介されました

治安対策ニュース(大阪府)第35号で、黒岩鍼灸整骨院(堺市)の写真が掲載されました。

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages