1. HOME
  2. お知らせ
  3. 5月8日以降のあはき、柔整の施術所での新型コロナウイルス感染症対策について

NEWS

お知らせ

業界情報

5月8日以降のあはき、柔整の施術所での新型コロナウイルス感染症対策について

2023年5月8日をもって新型コロナウイルス感染症は「5類感染症」に引き下げられました。
これに伴い、公益社団法人全国柔整鍼灸協会・全国柔整鍼灸協同組合の「施術所における新型コロナウイルス対応ガイドライン」(内閣官房の新型コロナウイルス感染症対策ウェブサイト「業種別ガイドライン」掲載)は廃止となりました。
新型コロナウイルス感染症がなくなったわけではないため、今後は施術所ごとに感染症対策を進めていただくこととなります。

業界としてのガイドラインはなくなりましたが、参考資料として公開します。施術所ごとの感染症対策の参考としてご活用ください。

新型コロナウイルス感染症に感染した場合の考え方について

5類感染症への移行により、法律に基づく外出自粛は求められません。
有症状は、発症日を0日として5日間経過し、かつ、症状が軽快後24時間経過するまでは外出を控えることが推奨されています。
無症状は、検体採取日を0日として5日間経過するまでは外出を控えることが推奨されています。

(1)外出を控えることが推奨される期間
・特に発症後5日間が他人に感染させるリスクが高いことから、発症日を0日目(※1)として5日間は外出を控えること(※2)、
かつ、
・5日目に症状が続いていた場合は、熱が下がり、痰や喉の痛みなどの症状が軽快して24時間程度が経過するまでは、外出を控え様子を見ることが推奨されます。症状が重い場合は、医師に相談してください。
(※1)無症状の場合は検体採取日を0日目とします。
(※2)こうした期間にやむを得ず外出する場合でも、症状がないことを確認し、マスク着用等を徹底してください。

(2)周りの方への配慮
10日間が経過するまでは、ウイルス排出の可能性があることから、不織布マスクを着用したり、高齢者等ハイリスク者と接触は控える等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。発症後10日を過ぎても咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、マスクの着用など咳エチケットを心がけましょう。

厚生労働省「新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について」より

濃厚接触者の特定もなくなりますので、濃厚接触者の法律に基づく外出自粛も求められません

(参考資料)施術所における新型コロナウイルス対応ガイドライン

施術所における新型コロナウイルス対応ガイドライン(令和5年3月13日~)

新型コロナウイルス感染症対策チェックリスト

New!! 2023年5月8日廃止(5類感染症に引き下げられたため)

本ガイドラインは2020年4月に策定したものを7月16日に内閣官房・厚生労働省に相談のうえ改訂し、12月18日付の「業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」(内閣官房ウェブサイト)に掲載され、2023年5月8日に廃止されました。

新型コロナウイルス感染症 関連ポスター

施術所ごとの感染症対策にご活用ください。

感染対策実施施術所

患者さんに安心して施術を受けていただくためのポスターです。
ご自由にダウンロードしてご利用ください。

ポスター ダウンロード

感染予防のお願いポスター

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐためご協力をお願いするポスターです。
ご自由にダウンロードしてご利用ください。

ポスター ダウンロード
「次の症状がある方、該当する点がある患者さんの来院をお断りします」

感染症対策ポスター

患者さんの不安を少しでも取り除けるよう、対策についての取り組みを示し、予防・販促等につなげるためのポスターです。
ご自由にダウンロードしてご利用ください。

ポスター ダウンロード
背景白、モノクロ版あり

designkoneko.comより

 

 

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages