柔整・鍼灸マの施術所はこれまで通り“保険証”が必要です – 全国柔整鍼灸協同組合
  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 柔整・鍼灸マの施術所はこれまで通り“保険証”が必要です

NEWS

お知らせ

組合員向け

柔整・鍼灸マの施術所はこれまで通り“保険証”が必要です

これまで通り「保険証」を持ってきてもらう

令和3年10月から保険医療機関(医科・歯科)や薬局では、マイナンバーカードを保険証(マイナ保険証)として受診することができるようになりました。
※保険医療機関・保険薬局では令和5年4月からマイナ保険証が原則義務化。

しかし、柔道整復・鍼灸マッサージの施術所ではマイナ保険証に対応していません。
患者さんにはこれまで通りの「保険証」を持ってきてもらってください。

柔整・あはきは「マイナ保険証」関連での料金引き上げはありません

令和5年4月から従来の保険証で受診した場合、医療費が高くなるように設定された保険医療機関(医科・歯科)があります。
これはオンライン資格確認システムを導入しているなど、一定の要件を満たしている保険医療機関が対象です
柔道整復・鍼灸マッサージの施術所の料金等は変更ありません。

患者さんにしっかりアナウンスを!

保険医療機関・保険薬局でマイナ保険証が義務付けになることから、柔道整復・鍼灸マッサージの施術所にもマイナンバーカードのみ持ってくる患者さんが予想されます。
患者さんには保険証を持ってきてもらうよう、しっかりアナウンスをお願いします。

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages