1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【報告】12/17 九州・沖縄支部会

NEWS

お知らせ

九州・沖縄支部

【報告】12/17 九州・沖縄支部会

【九州・沖縄支部会】

日時:2023年12月17日(日) 14:00~16:30
講師:塚原康夫
場所:リファレンス駅東ビル(博多)

塚原専務理事による講習会は、自分をどうアピールするかという問いに始まり、「自分の能力(東洋医学)をいかに売り込んでいくかが収入アップになる」という力強い言葉が印象的でした。カルテや問診時についての講義では、記載する内容や記載方法などの説明があり、カルテを書くためには問診力と傾聴力、そして患者への共感が大事だと理解しました。また、患者の「痛い」をどのように掘り下げるのか、患者に共感し理解を得られるように説明し、どう保険請求するのかについて、ケーススタディを交えながら丁寧に解説していただきました。
参加者にとって明日から業務に落とし込める気づきがたくさんあったと感じました。新たに義務化されるオンライン資格確認や料金改定などの業界動向についても解説いただき、参加者の疑問についても解消いただきました。

 

九州・沖縄支部組合員表彰

令和5年度組合員表彰では、九州・沖縄支部から14名が選出。
会場で直接表彰状をお渡しできた3名の先生方は非常に喜んでくださり、ご自身のSNSにアップされた先生もおられました。

  

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages