1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【報告】R5/7/30 近畿支部会2023~#動きだせ柔整師~ 大阪

NEWS

お知らせ

近畿支部

【報告】R5/7/30 近畿支部会2023~#動きだせ柔整師~ 大阪

講習会名:近畿支部会2023~#動きだせ柔整師~ 
日  時:令和5年7月30日(日)
会  場:全柔協 大阪事務所

これまでの支部会から一新

新型コロナウイルス感染症によって、柔整業界も大きな影響を受けました。
そして、コロナ禍の苦しい時期を乗り越え行動制限が解除された今、明るい未来が待っています。

施術所経営の向上や業界の発展のためにも、新しい一歩を踏み出す機会になって欲しい。
そんな想いから、「#動きだせ柔整師」をテーマに、支部会を開催しました。

参加者特典の業界情報をGET

公開ラジオトーク

・DJほねつぎ太郎を中心にスマホアプリRadiotalkで定期的に「全柔協ラジオ」の配信をしていますが、今回はパネラー陣とともに、「自分の保険請求はセーフ?アウト?」などのテーマについて公開収録。
収録の場に立ち会いながら、裏話が聞けたり、参加者の質問コーナーもあり、会場が一体となりました。

⇒ラジオトーク過去の配信はこちら(Radiotalkアプリでお聞きいただくと、DIほねつぎ太郎へ質問を送ることができます。)

 

介護情報タイム


・最新の介護業界について、柔道整復師が介護に携わっていくための取り組みについて紹介いただきました。様々な地域で100歳体操の教室が行われていますが、高齢者に対して正しい動きを指導できず困っている実施主体が多いとのことでした。参加者からは、今後参考にしたいという意見もあがりました。

もう動いてんで!柔整師

・すでに収益に繋げている実践例として、4名の組合員から発表がありました。すでに成果が出ている発表に、多く参加者の意欲的に学ぼうとする姿勢が見られました。

★予約ツールの導入 山本英範(鍼灸整骨院さくら 大阪市福島区)

★治療器具の開発・特許取得 迫憲一(サコ整骨院 福井県福井市)

★訪問施術と地域医療 松宮新(松宮整骨院 京都府亀岡市)

★地域貢献のススメ~体操教室~ 前田茂輝(シリウス鍼灸整骨院 大阪市中央区)

⇒講師への質問等はこちら

参加者が交流したゲーム大会~全柔協感謝祭~


チーム対抗戦で実施され、初対面の参加者をお互いに応援しあうなど、組合員同士が交流する場となりました。講習会の中ではお伝えできなかったことも多く、もっとたくさんのお話しを聞きたいという声も多くありました。

今回の活動は、支部長・副支部長を中心に、有志の組合員も含めた実行委員会を結成し、準備を進めてきました。
参加者の学びの場になるだけなく、組合員同士が気持ちを一つに交流を深め、楽しんでいただくことも目的の一つでした。
みなさん楽しそうに参加され、盛り上がった時間となりました。

当日のダイジェスト動画はこちら


パスワード
fQ9PBZTW

 

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages