1. HOME
  2. お知らせ
  3. 全柔協が行う児童虐待防止の取り組みについて

NEWS

お知らせ

組合員向け

全柔協が行う児童虐待防止の取り組みについて

全柔協では地域に根差した活動を推進する一環で、次代を担う子どもたちを守る活動として、児童虐待防止の取り組みにご協力をお願いします。

みなさんにも虐待通告義務があります

児童虐待防止法6条1項に『児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに福祉事務所もしくは児童相談所に通告しなければならない(抜粋)』と定められており、
児童虐待を受けたと思われる児童を発見した全ての方に通告義務があります。
また「受けたと思われる」とある通り、確信が持てない場合でも疑われる場合には通告義務があります。

・来院した児童の患者が虐待を受けたと疑われる。
・来院患者(保護者や祖父母など)から児童が虐待を受けているという話を聞いた。
・こども110番の家にかけこんできた。
(大阪府警察の事例より)

組合員の先生方には上記のような場合や、明らかに児童虐待を受けているという場合には、児童相談所対応ダイヤル『189(いちはやく)』(24時間対応・通話料無料)に通告をお願いします。

リーフレット・ポスター(厚生労働省作成)のダウンロード

全柔協の取り組みに厚生労働省から賛同をいただき、リーフレットとポスターのダウンロードができるようになりました。
ぜひ、ご活用ください。

リーフレット189leaflet_A4
ダウンロード(PDFファイル)
ポスター189poster_A3
ダウンロード(PDFファイル)

こども110番の家と併せてご協力お願いします。

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages
読まれている記事新着の記事

【災害情報】大雨に警戒してください

台風4号は温帯低気圧に変わりましたが、日本列島の広い範囲で大雨が降るとの予報です。 引き続き、大雨への警戒をお願いします。 日本郵便によると、台風からの大雨の影響で郵便物に遅れが出ている地域もありますのでご注意ください。...

【告知】R4年度 カイロ&オステ研究会(後期)

【後期】10/9~全5回 AKテクニックと経絡調整法  ~不調の原因を探るテクニックを手に入れる~ 筋肉や骨調整だけでは対応出来ない自律神経の調整やストレスなど精神疾患への対応も含めた治療を目的として、AKテクニックと東...

【静岡県】国民健康保険・被保険者証更新について

静岡県国民健康保険団体連合会より、国民健康保険の被保険者証更新のお知らせです。 ≫国保連合会だより この記事は参考になりましたか? Let us know if you liked the post. That’s th...