1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【報告】医療ボランティア(近畿支部) R3堺ユースサッカーフェスティバル

NEWS

お知らせ

ボランティア

【報告】医療ボランティア(近畿支部) R3堺ユースサッカーフェスティバル

医療ボランティア報告 堺ユースサッカーフェスティバル

日程:令和3年8月10日(火)~8月12日(木)
会場:J-GREEN堺

<参加者レポート>
◆高校3年生の引退試合と位置付けた試合の救護ブースを設置した。
救急外傷に備え、ベッド3台や超音波観察装置、テーピングや包帯等の固定具を持ち込み行った。
平成医療学園専門学校の学生が実習で参加していたために、学生に指導する場面もあり、緊張感のある活動となった。

◆救護ブースでの処置だけでなく、試合中の打撲や捻挫、筋痙攣の対応はピッチに出向きその場で行った。
試合の合間にはストレッチを指導し、試合を終えた選手には必要に応じてアイシングを行った。
幸い大きな怪我はなく、大学生(一般来場)の肩関節脱臼の整復があった程度である。
また、転倒時に肩から落下し鎖骨骨折を疑わせた事例があったが、超音波観察装置で確認し骨折は無かった。

◆従来、外傷が多発する現場であるが、今回は少なく胸を撫で下ろしている。
プレーヤーが安心して出来る環境を提供できたのではないかと思考している。
今後も、このような活動を通じて、プレーヤーから柔道整復師を目指す者が出てくることを期待している。

ダイジェスト動画はコチラ

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages