1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【報告】R6/2/25 医療ボランティア(近畿支部) 大阪マラソン事前勉強会

NEWS

お知らせ

近畿支部

【報告】R6/2/25 医療ボランティア(近畿支部) 大阪マラソン事前勉強会

講習会名:大阪マラソン事前勉強会(マラソンランナーのケア講習会)
日時:令和6年2月11日(日)14:00~16:00
受講者数:20名
講師:伊藤史浩 いとう鍼灸整骨院 院長

講義前半に行われた座学では、神戸マラソンでの救護班の活動データを基にどのような症状を持ったランナーが多いか、またゴールランナーへの施術時の力加減の注意点などにも触れて解説されました。

講義後半は手技・テーピングの実技が行われました。
講師より「大阪マラソン医療ボランティアにおいては講義の実技通りではなく参加者それぞれのやり方で行ってください。」と前置きのあと、ランナーに有効な施術としてデモンストレーションされ、その後の受講者同士での練習では、受講者同士で意見を出し合いながら取り組まれました。

実技終了後は、大阪マラソンに参加される方へ向けた事前の連絡事項を伝える場を設けました。
大阪マラソンへボランティア参加されない方は、退席されても問題ないと伝えていましたが、退席される方はほとんどなく、ケア講習会で医療ボランティア活動に必要な知識と技術を学び、連絡事項を聴講されたことで、大阪マラソンへ参加されない方も、医療ボランティアに参加するまでの流れを学べたのではないかと思います。
これを機に、今後の医療ボランティア活動への参加へ繋がるのではないかと感じさせる一幕でした。

 

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages