1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【報告】医療ボランティア 活動(近畿支部) 大阪マラソン2024

NEWS

お知らせ

ボランティア

【報告】医療ボランティア 活動(近畿支部) 大阪マラソン2024

事前勉強会の様子

大会名:大阪マラソン2024
日程:令和6年2月25日(日) 10:00~17:00
会場:大阪城公園
ボランティア参加者数:12名
施術人数:68名

当日は天候に恵まれず、雨天の中の開催となりましたが、5年ぶりの開催ということもあり多くのランナーが参加されていました。
今年は屋内に施術スペースが割り当てられたため、雨に打たれたランナーへの準備を万全に整えることができました。

ゴール地点から離れていることもありどれだけのランナーがケアを受けに来られるか不安な面もありましたが、一定間隔でランナーのケアをすることができました。
フルマラソンを走り切り、体力が限界の雨で体温まで冷えたランナーへの対処は、事前に行った勉強会の知識が役立つ場面が見受けられました。
走り終えた直後のケアということで、普段とは異なる症例で、参加者にとって貴重な学びの場になりました。
一部低体温症の恐れの方も来られましたが、大会側と連携し、救護ブースへ搬送しました。

空いた時間で施術者同士の交流・意見交換も積極的に行い、技術だけでなく知識の場になりました。
ボランティアへ初めて参加される方も、これまで参加経験がある方も和気藹々と活動に勤しむことができ、施術を終えたランナーからも感謝の言葉をいただけるなど、柔整師として大きな貢献をできた活動となりました。

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages