1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【報告】R6/3/10 R5年度 カイロ&オステ研究会(後期)

NEWS

お知らせ

セミナー・イベント

【報告】R6/3/10 R5年度 カイロ&オステ研究会(後期)

【報告】R6/3/10 R5年度 カイロ&オステ研究会(後期)
部位別全身調整テクニック
第5回目テーマ:頚部・肩部のゆがみの取り方、関節調整

講師:大藤武治
日付:令和6年3月10日(日) 時間:10:00~13:00
場所:全柔協会館2階

第5回は、頚部・肩部のゆがみの取り方と関節調整についての回でした。
整形外科学的検査の4種類のテストの説明から始まり、それぞれ別の受講者を指名して、注意点を踏まえながら実演されました。
実技では、講師が各ペアを見て回りながら、「先に上を向いてもらってから、捻りを加えると良い。」「あくまで整形外科テストだが、どの部分が痛いなど患者さんからヒアリングも同時に行えると良い。」などそれぞれに声をかけながら進められました。

腋窩~側腹部ストレッチでのデモと実技では、手を置く場所や動かす向き、患者の身体の向きなどを細かく説明しながら長めに時間を取られていました。
講習会中は常に受講者から講師への質問が多く飛び交っており、アドバイスを受けた受講者のペアに他の受講者が確認したりと受講者間の交流も深まったのではないかと感じました。

また、講習会最後には受講者へ修了証の授与が行なわれ、全5回の講習会を終えました。

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages