1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【報告】R6/3/24 歩行能力の改善と整骨院への導入

NEWS

お知らせ

セミナー・イベント

【報告】R6/3/24 歩行能力の改善と整骨院への導入

講習会名:歩行能力の改善と整骨院への導入 
日  時:令和6年3月24日(日) 10:00~12:00
会  場:全柔協会館2階
講  師:さこ整骨院 院長 迫憲一
受講者数:23名

座学(コロコロさんが作られた経緯、脚軸トレーニングについて、他)

コロコロさんが作られた経緯やなぜ足裏に着目したのか、歩行能力を改善するにはどうしたらいいかなどの説明がありました。
実際にコロコロさんを使用した患者のビフォーアフターが動画で紹介され、脚軸トレーニングの効果が非常にわかりやすかったです。
脊柱管狭窄症など代表的な疾患の改善について、先生の経験を基に丁寧に説明されており、受講者の熱心にメモを取る姿が印象的でした。

実技(コロコロさん使い方、患者への指導方法、他)

実技では、コロコロさんを使った脚軸トレーニングを2人1組で行いました。
講師から正しいコロコロさんの使い方や、脚軸トレーニングを患者へ指導する上での重要なポイントなどを実技を交えながら細かくレクチャーしていただきました。
受講者自身が軸足トレーニングを体験することで効果を感じやすく、多くの受講者が講師へ積極的に声を掛け質問していました。

FootLookでの足底圧測定

 
受講者には講習会の前後で、足裏バランス測定装置「FootLook」を使用し足底圧を測定してもらいました。
測定結果は画像で示され、脚軸トレーニング前後の結果で違いがはっきりしており、トレーニングの効果を受講者自身で体感しました。
また、講習会では株式会社フットルック 代表取締役の下田様より、画像データの読み取り方や患者への説明ポイント、導入の際の補助金についてなどを説明いただきました。
講習会終了後に、個別でFootLookについて質問している受講者の姿も見られました。

 

近畿支部勉強会2023で特に反響が大きかった講習会をより詳しい内容で開催したこともあり、多くの方が参加されました。
講習会アンケートでは、多くの受講者が「今後取り入れてみたい」と新しい患者へのアプローチ方法として興味を持たれていました。
また、今回の講義では紹介できなかった「コロコロさんアスリート編・骨盤矯正編」もあるとのことで、受講者からは今回の講習会の続編を希望する声が多数挙げられ、非常に充実した講習会だと感じました。

講習会ダイジェスト動画 ↓

 

コロコロさんの導入をご希望の方はこちら

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages