1. HOME
  2. お知らせ
  3. ストップ! 特殊詐欺キャンペーンについて

NEWS

お知らせ

組合員向け

ストップ! 特殊詐欺キャンペーンについて

全柔協は、全国で被害が多発している特殊詐欺を警察と連携して啓発しています。
全国にある組合員の施術所の患者が特殊詐欺に巻き込まれないように「ストップ! 特殊詐欺キャンペーン」を展開しています。
全国的な活動のほか、都道府県警察ごとに依頼があった場合の対応も行っています。

第2弾 高額療養費を悪用した還付金詐欺への注意喚起(2022.9)

高額療養費に関わる還付金詐欺 抑止活動

高額療養費制度の払い戻しを口実にした還付金詐欺の抑止活動のため、全国の組合員施術所で患者への呼びかけを行っています。

大阪府警察、鍼灸柔整新聞(10月25日号)に活動内容が掲載されました。
全柔協「ストップ! 特殊詐欺」整骨院も地域防犯に一役(鍼灸柔整新聞)
接骨院等による特殊詐欺被害防止啓発活動の実施【令和4年10月】/大阪府警本部

第2弾で作成したチラシ

令和4年10月から後期高齢者医療制度に2割負担が追加されます。
負担額増加を軽減させる「配慮措置」により払い戻しを受ける患者が、接骨院に通院しておられます。
これまで高額療養費の払い戻しを受けたことがない患者もおられることから、さらなる特殊詐欺被害につながる可能性があったため企画したものです。
>> ダウンロードする

全国の活動状況(動画準備中)

施術所内で呼びかけいただいている写真を募集しています。お送りいただいた写真は動画に編集し紹介していきます。(2022.10.16 写真募集は終了しました)

第1弾 「ぬりえチラシ」で特殊詐欺への注意喚起(2021.7)

還付金詐欺・架空料金請求詐欺抑止

全柔協のキャラクター「ほねつぎ紳士」が特殊詐欺への注意喚起を呼びかける「ぬりえチラシ」を作成し、全国の組合員施術所で患者への呼びかけを行いました。
このチラシを配布する模様が複数のメディアの取材を受けました。

第1弾で作成したぬりえチラシ

ぬりえには脳の活性化につながる効果があるといわれています。ぬりえを完成させることで、読むこと以上に特殊詐欺への意識を高める狙いがあります。
>> ぬりえをダウンロードする

ストップ! 特殊詐欺キャンペーン動画 (2020.12)

キャンペーン開始にあたり、全国の組合員に呼び掛けるため全国の支部長が出演する動画を作成しました。

出演(肩書は2020年12月末現在)
白江誠 北海道・東北支部長
田中利光 関東甲信越支部長
村坂克之 中部支部長
河山宗司 京滋福支部長
塚原康夫 阪奈和支部長
河井省吾 兵庫支部長
林原崇浩 中国支部長
川野治 四国支部長
川原英雄 九州・沖縄支部長

警察と連携した地域防犯の取り組みについて

この他の警察と連携した地域防犯の取り組みについては以下をご覧ください。

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages
読まれている記事新着の記事

【2022年11月末発送物同封】一部地域限定でレセコンバージョンアップがあります

今回のバージョンアップCDが送付される対象の方 ・三重県の方 ・鍼灸・マッサージの請求をされている方 バージョンアップCDを11月末発送物に同封しています。添付の手順に従って、必ずレセコンのバージョンアップを行ってくださ...

【明細書発行体制加算】各地方厚生局へ届出・必要な手続き

令和4年10月より柔道整復の施術において、明細書の発行が義務化されます。 これにあわせて「明細書発行体制加算」が創設されましたので、手続きをご案内します。 >> 「明細書発行の義務化」について詳しく見る 目次...

「明細書発行体制加算」の設定を行ってください!

令和4年10月より、明細書の義務化、および明細書発行体制加算の算定が適用されます。 「明細書発行体制加算」の設定を全柔協会員総合システムにて行ってください。 明細書発行体制加算を算定するには「明細書無償交付の実施施術所に...