1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【ストップ!特殊詐欺】高齢患者への周知をお願いします

NEWS

お知らせ

組合員向け

【ストップ!特殊詐欺】高齢患者への周知をお願いします

いつも患者と接して信頼関係を築いてきた先生方の呼びかけが最も効果的です
一人でも多くの患者に周知いただき、特殊詐欺被害から大切な患者を守ってください

『電話』をすればターゲットに(サポート詐欺)

今年に入って急増しているのが「サポート詐欺」です。
パソコンを使用中に警告画面や警告音が出て、サポート電話などと称した電話番号が表示されます。
この電話番号に電話すると、解決したように見せかけ有償のサービスや高額な支払いを要求されます。

パソコンを使用している全ての方が被害に遭う可能性があり地域は関係ありません。
また被害に遭った方の年齢は幅広く、最近は年齢にかかわらずパソコンを使っていることがわかります。
「高齢者はパソコンを使っていない」と思わず、患者へのお声かけをお願いします。

警告画面や警告音が出たときは

キーボードの Altキー  F4キー を同時に押すと画面を閉じることができます。

解決しないときは……

パソコンを再起動させることで解決します。

表示された電話番号には絶対に電話しないでください
「解決してもらった」ということから高額な支払いであっても断れない心理をついた悪質なものです。
また、電話してしまうと特殊詐欺グループのだまされやすい人リストに載ってしまい、オレオレ詐欺や還付金詐欺など、他の特殊詐欺のターゲットになってしまいます。

固定電話の対策が被害防止の第一歩

特殊詐欺被害の多くは自宅の固定電話への着信がきっかけです。
NTT東日本・NTT西日本では高齢者を対象に、固定電話の特殊詐欺対策を無償で行うサービスを行っています。

NTT東日本

2023年5月1日から70歳以上のご契約者さまについて「ナンバー・ディスプレイ」「ナンバー・リクエスト」の月額利用料・初期工事費が無料になります(TT東日本)
あなたはその詐欺 気付けますか?(NTT東日本)

NTT西日本

固定電話対策が特殊詐欺被害防止の第一歩!(NTT西日本×大阪府警察)

特殊詐欺は増加傾向、一層のご協力を

特殊詐欺の件数と被害総額は昨年、8年ぶりに増加し今年はさらに上回る勢いです。
また高齢者を受け子とする闇バイトの勧誘も増えており、被害者にも加害者にもなり得る状況となっています。

全柔協では全国の警察と連携し、1件でも多くの特殊詐欺被害を防ぐため、来院患者への周知をお願いしています。
この取り組みは、接骨院・整骨院と患者や地域との結びつきをより強固にするためのものです。
引き続きのご協力をよろしくお願いします。

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages