患者照会には1つひとつ回答していくしかないのですか?

【質問】患者照会が増えており、その中には過剰な程の事細かな質問事項や、受診妨害とも思える書類が届いているとも聞きます。1つひとつ回答していくしかないのでしょうか。

できる限りの回答が必要です。ただし、度を越えた調査があった場合は全柔協へご連絡ください。
患者照会は頻度を増す傾向にありますが、常識を超えた内容の調査があった場合は、全柔協から厚労省へ報告と、保険者へ注意喚起を実施しています。
明らかに受診抑制につながる内容だと判断されるのであれば、組合員は全柔協へご連絡ください。
>> 厚生労働省 相談窓口
https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/jyuudou/ryouyouhi_shoukai.html