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よくある質問・ブログ

患者照会・施術者照会

患者照会には1つひとつ回答していくしかないのですか?

【質問】患者照会が増えており、その中には過剰な程の事細かな質問事項や、受診妨害とも思える書類が届いているとも聞きます。1つひとつ回答していくしかないのでしょうか。

できる限りの回答が必要です。ただし、度を越えた調査があった場合は全柔協へご連絡ください。

患者照会は頻度を増す傾向にありますが、常識を超えた内容の調査があった場合は、全柔協から厚労省へ報告と、保険者へ注意喚起を実施しています。
明らかに受診抑制につながる内容だと判断されるのであれば、組合員は全柔協へご連絡ください。

>> 厚生労働省 相談窓口
https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/jyuudou/ryouyouhi_shoukai.html

入会・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL 024-991-0032
東京事務所 TEL 03-5745-9030
大阪事務所 TEL 06-6315-5550
広島事務所 TEL 082-236-9696
福岡事務所 TEL 092-418-2200

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