1. HOME
  2. お知らせ
  3. 確定申告に必要な資料、揃っていますか?

NEWS

お知らせ

組合員向け

確定申告に必要な資料、揃っていますか?

確定申告に必要な資料について

全柔協から組合員にお渡ししている確定申告に必要な資料は以下の3点です。

  • 診療報酬収入内訳
  • 会員別レセプト明細
  • 支払明細書

診療報酬収入内訳

内容:1年間(R4.1月~R4.12月)の保険請求額一覧
全柔協からの発送日:2/7頃発送予定
※交通事故・労災・生活保護は含まれません。

注意
令和4年1月1日から令和4年12月31日までの施術分(健康保険、生活保護、労災や自費施術分(交通事故等)を含む)で、未請求分があれば、それも令和4年分の売り上げとして計上してください。
自由診療分や交通事故(自賠責保険)の未請求分が申告漏れになる事例報告もありますのでご注意を!

・1カ月遅れで請求をしている場合は、その分(12月施術分まで)も忘れずに計上してください。実際には令和4年2月全柔協提出締切分になるため、別途集計して追加する必要があります。

診療報酬収入内訳の見方(組合員限定)

会員別レセプト明細

内容:保険者へ請求したレセプトの月ごとの一覧
全柔協からの発送日:毎月の最終営業日(月末発送物に同封)
【例】1月7日までにレセプトを提出した場合、1月の最終営業日に発送、翌月初めに施術所へ届きます。

支払明細書

内容:全柔協から月々送金される金額の明細
全柔協からの発送日:送金日(月末最終営業日)の約1週間前
※なお、送金はレセプトを提出した月から数えて3カ月後です。
【例】1月7日にレセプトを提出した場合、4月末日に送金されます。

給付金や助成金は「収入」

物価高騰対策支援金など、国や都道府県・市町村で様々な給付金や助成金がありますが、給付金や助成金などを受給した場合は「収入」となります。
給付金の種類によって計上方法が違ってきます。計上方法は税務署にご相談ください。

※全国民が対象となった特別定額給付金(1人10万円)は非課税。

再発行する場合

紛失された場合は再発行が可能です。 依頼書の提出と手数料が必要です。  再発行をご希望の場合は、再発行依頼フォームよりお申し込みください。

再発行を依頼書する(組合員限定)

確定申告のよくある質問

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages