1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【報告】10/9 R4年度カイロ&オステ研究会(後期)

NEWS

お知らせ

セミナー・イベント

【報告】10/9 R4年度カイロ&オステ研究会(後期)

AKテクニックと経絡調整法 ~不調の原因を探るテクニックを手に入れる~
第1回目テーマ:AK治療の基本テクニック

講師:嶋谷和宏
日付:令和4年10月9日(日) 時間:10:00~13:00
場所:大阪会場

第1回目は、AK治療の基本テクニックについての講習が行われました。はじめに施術の流れに関する説明から入り、講師が普段行っている治療の一連をデモンストレーションされました。講師のこれまでの経験談を交え、筋力を測定しながら患部を探し、施術の際にどのように声がけをされているか等をお話しいただきました。

また、スポーツドリンクを利用した糖質の測定方法についても紹介され、受講者がスポーツドリンクを飲み込んでからチャレンジを行うと、飲む前よりも腕の抵抗力が弱まり、体験した受講者も驚愕されていました。
後半には、TLとチャレンジで確認出来た患部の治療方法について説明があり、治療方法の1つであるリンパ反射の実技も行いました。TLとチャレンジのコツについては、毎回均等な力が入るよう自体重で行うようにとアドバイスがありました。説明や実技の間にも受講者から質問が多く飛び交い、活気の溢れる講習会に感じました。
 

この記事は参考になりましたか?

加入・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
お問い合わせ

加入案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ(組合員)

最新記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Post Type Selectors
Search in posts
Search in pages