1. HOME
  2. ブログ
  3. 接骨院経営
  4. 新規の患者さんが接骨院を選ぶポイントとは?

BLOG

よくある質問・ブログ

接骨院経営

新規の患者さんが接骨院を選ぶポイントとは?

ホームページは今や接骨院経営の必須アイテムです。
あなたの接骨院はチラシやホームページで接骨院を知ってもらうキッカケ作りができていますか。

新規の患者さんの数は周辺での認知度によって左右されるため、しっかりとした地域への広告宣伝活動が必須です。

地域に「知ってもらい」「選んでもらう」ことが大切

例えば開業したての接骨院は、地域にまったく存在を知られていないところからのスタートとなります。
認知度ゼロで、看板が目立たず、ホームページで検索しても表示されず、チラシの配布もほとんどしていない状況では、ほぼ間違いなく患者さんは来ません。

接骨院の認知度を高める

さらに、接骨院を知っていたとしても、「馴染みの接骨院に通い続ける」「近くの別の接骨院に行く」などの選択肢が患者さんにはあります。
そういった中で、「今まで通っている接骨院から変えてみよう!」「初めてだけどあそこに行ってみよう!」という、強い動機がなければ来院されることはありません。
ホームページやチラシなどを連動させたトータルな広告展開がポイントです。

また、口コミが広がっていくのには時間がかかります。口コミからの来院を待つだけではなく、ホームページを作成したり、チラシを近隣にポスティングしたり、新聞折り込みをするなどトータルに広告展開することで、接骨院の認知度を高めていくことができます。

「ホームページを検索する」という流れをつくる

まずは患者さんに接骨院の存在を知ってもらい、どこの接骨院へ行くかの判断材料となるホームページやチラシを作成しましょう。
「通りすがりに看板を見てホームページに興味を持った」
「口コミで接骨院を知り検索した」
「チラシを見て検索した」
など様々な形でホームページにたどりつきます。

患者さんは通りすがりや口コミ、チラシがきっかけでも、最終的にはインターネットで検索しホームページを確認して、自分で接骨院を選んでいます!

患者さんが治療院を選ぶ3つのポイント

1.職場や自宅から近いか?

基本情報(住所、地図、受付時間、電話番号など)を掲載

2.自分の痛みにあった施術をしてくれるか?

強みや他院との違い、特徴をわかりやすくアピールし差別化

3.どんな人が施術してくれるのか?

顔写真付きのスタッフ紹介や院長の得意分野を掲載して安心感UP

まとめ

今の時代、スマートフォンやタブレットが子どもからお年寄りまで普及し、すぐに検索することが当たり前になりました。
ホームページ作成し、検索への流れをたくさん作ることで、より多くの方に接骨院の詳しい情報を知ってもらえます。
さらにこれらの3ポイントを押さえた情報が掲載されている接骨院のホームページがあれば、患者さんの安心につながり集患に結びつきます。

「接骨院の基本情報」「接骨院の得意分野や人柄」「スタッフや院内の雰囲気」などを来院前に知ってもらい、
来院前の不安を取り除くことが患者さんに選んでもらうためのポイントです。

こちらの記事もお読みください

新患獲得のために「時間」と「広告費」を使っていますか?
接骨院のおすすめ集患ツール7選
無料で接骨院をPR!! インターネットで効果的にアピールしよう♪
宣伝効果を最大限に発揮するチラシ配布方法
接骨院ブログ・フェイスブック更新 患者獲得のための5つのコツ

入会・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL 024-991-0032
東京事務所 TEL 03-5745-9030
大阪事務所 TEL 06-6315-5550
広島事務所 TEL 082-236-9696
福岡事務所 TEL 092-418-2200

入会案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ

関連記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages
読まれている記事新着の記事

【優先度追加】2020年4月からの柔道整復師 施術管理者研修の申込方法変更について

かねてより案内がありました、2020年4月からの柔道整復師 施術管理者研修の申込方法の変更について、厚生労働省より発表がありました。 変更点は、現行の「先着順」から、予約申請された方のお申し込みを一旦受け付けた後、優先度...

【接骨院】マスク着用でも好印象を与えるには?

人は眉と口元の動きを見て感情を読み取っているといわれています。 マスクで口元が隠れてしまうと感情が読み取れず、患者さんは不安や不信感を抱きやすくなります。 患者さんに不安を抱かせないためにも非言語コミュニケーションを活用...

身だしなみ、それでOK? 接骨院の第一印象アップ大作戦

柔整師・鍼灸師の方の中には「何よりも技術が大事。技術があれば患者さんが喜び、また来院してくれる」と考えて、ケガや痛みの改善のために技術の向上を目指し、患者さんのため日々邁進している方が多いのではないでしょうか。 目次1 ...