1. HOME
  2. ブログ
  3. 接骨院経営
  4. 新規の患者さんが接骨院を選ぶポイントとは?

BLOG

よくある質問・ブログ

接骨院経営

新規の患者さんが接骨院を選ぶポイントとは?

ホームページは今や接骨院経営の必須アイテムです。
あなたの接骨院はチラシやホームページで接骨院を知ってもらうキッカケ作りができていますか。

新規の患者さんの数は周辺での認知度によって左右されるため、しっかりとした地域への広告宣伝活動が必須です。

地域に「知ってもらい」「選んでもらう」ことが大切

例えば開業したての接骨院は、地域にまったく存在を知られていないところからのスタートとなります。
認知度ゼロで、看板が目立たず、ホームページで検索しても表示されず、チラシの配布もほとんどしていない状況では、ほぼ間違いなく患者さんは来ません。

接骨院の認知度を高める

さらに、接骨院を知っていたとしても、「馴染みの接骨院に通い続ける」「近くの別の接骨院に行く」などの選択肢が患者さんにはあります。
そういった中で、「今まで通っている接骨院から変えてみよう!」「初めてだけどあそこに行ってみよう!」という、強い動機がなければ来院されることはありません。
ホームページやチラシなどを連動させたトータルな広告展開がポイントです。

また、口コミが広がっていくのには時間がかかります。口コミからの来院を待つだけではなく、ホームページを作成したり、チラシを近隣にポスティングしたり、新聞折り込みをするなどトータルに広告展開することで、接骨院の認知度を高めていくことができます。

「ホームページを検索する」という流れをつくる

まずは患者さんに接骨院の存在を知ってもらい、どこの接骨院へ行くかの判断材料となるホームページやチラシを作成しましょう。
「通りすがりに看板を見てホームページに興味を持った」
「口コミで接骨院を知り検索した」
「チラシを見て検索した」
など様々な形でホームページにたどりつきます。

患者さんは通りすがりや口コミ、チラシがきっかけでも、最終的にはインターネットで検索しホームページを確認して、自分で接骨院を選んでいます!

患者さんが治療院を選ぶ3つのポイント

1.職場や自宅から近いか?

基本情報(住所、地図、受付時間、電話番号など)を掲載

2.自分の痛みにあった施術をしてくれるか?

強みや他院との違い、特徴をわかりやすくアピールし差別化

3.どんな人が施術してくれるのか?

顔写真付きのスタッフ紹介や院長の得意分野を掲載して安心感UP

まとめ

今の時代、スマートフォンやタブレットが子どもからお年寄りまで普及し、すぐに検索することが当たり前になりました。
ホームページ作成し、検索への流れをたくさん作ることで、より多くの方に接骨院の詳しい情報を知ってもらえます。
さらにこれらの3ポイントを押さえた情報が掲載されている接骨院のホームページがあれば、患者さんの安心につながり集患に結びつきます。

「接骨院の基本情報」「接骨院の得意分野や人柄」「スタッフや院内の雰囲気」などを来院前に知ってもらい、
来院前の不安を取り除くことが患者さんに選んでもらうためのポイントです。

こちらの記事もお読みください

新患獲得のために「時間」と「広告費」を使っていますか?
接骨院のおすすめ集患ツール7選
無料で接骨院をPR!! インターネットで効果的にアピールしよう♪
宣伝効果を最大限に発揮するチラシ配布方法
接骨院ブログ・フェイスブック更新 患者獲得のための5つのコツ

この記事は参考になりましたか?

入会・開業に関するお問い合わせ、ご相談等、お気軽にどうぞ
全国柔整鍼灸協同組合
東北事務所 TEL 024-991-0032
東京事務所 TEL 03-5745-9030
大阪事務所 TEL 06-6315-5550
広島事務所 TEL 082-236-9696
福岡事務所 TEL 092-418-2200

入会案内資料請求

無料セミナー・相談

お問い合わせ

関連記事

Generic selectors
Exact matches only
Search in title
Search in content
Search in posts
Search in pages
読まれている記事新着の記事

キャッシュレスの決済手数料は店舗負担? 患者負担?

一般的には、クレジットカード会社またはQRコード決済会社の規約に「現金払いと異なる料金の請求を禁止する」旨が明記されており、決済手数料は加盟店舗が負担することとされています。 手数料を患者負担にした場合、規約違反で加盟店...

【長野県】子どもの柔道整復施術療養費に係る「福祉医療費給付事業」の取扱いの変更について

長野県は令和3年8月施術分より、子供の柔道整復施術療養費について、「自動給付(償還払い)方式」から「組合員限定コンテンツです。 旧組合員ひろばのユーザー名、パスワードでログインしてください。ログイン後に全文が表示されます...

ストップ!特殊詐欺キャンペーンについて

全国で急増している特殊詐欺の啓発し、地域や患者から信頼を得るための取り組みとして、全柔協では「ストップ!特殊詐欺キャンペーン」を進めています。 大切な患者さんのため、地域社会への貢献のため、ご協力をよろしくおねがいします...
backspace
caps lock enter
shift shift
Virtual keyboard by Loderi.com   « » { } ~