脱臼・骨折の後療に係る医師の同意が得られていないと返戻・不支給...
脱臼・骨折の応急手当後の後療施術については医師の同意が必要です レセプトの摘要欄には同意年月日と同意医師氏名・同意医療機関名の記載が必要ですが、保険...
よくある質問・ブログ
脱臼・骨折の応急手当後の後療施術については医師の同意が必要です レセプトの摘要欄には同意年月日と同意医師氏名・同意医療機関名の記載が必要ですが、保険...
委任欄の署名について、保険者は前後の施術月のレセプトを縦覧点検したり、家族のレセプトを見比べて患者本人の自筆かどうかの確認を行ったりして、筆跡に疑義...
日ごろから体調管理に気をつけていても病気やケガは突然やってきます。 施術管理者が長期入院や療養で休職、さらには退職することになった場合、特に注意する...
<<クロスメディア戦略の始め方 ステップ3 ステップ4 ホームページ + ポータルサイトやSNS・ブログ ホームページのアクセス数アップのために S...
<<クロスメディア戦略の始め方 ステップ2 ステップ3 リピーター獲得!「紙媒体 + ホームページ」 クロスメディア戦略のステップ3は、リピーター獲...
一部負担金の割合相違による返戻を再請求する場合は、レセプトの金額欄だけではなく、レセプトの右上にある本家区分(8.高一、0.高7)と給付割合区分(1...
脱臼・骨折の応急手当後の施術には医師の同意が必要で、施術録とレセプトの摘要欄に同意日・同意医師名の記載が必要です。 この記載についてよくある返戻は、...
動画を見て、新規獲得・継続率アップ! ■「新患獲得アイテム活用術」(20分前後の動画 6本) 接骨院公式HP・Googleマイビジネスの必要性・活用...
<<クロスメディア戦略の始め方 ステップ1 ステップ2 新患獲得!「紹介カード + ホームページ」 クロスメディア戦略のステップ2は、新患獲得を目的...
接骨院のホームページを公開しただけでは検索結果に現れない?! 公開したばかりのホームページは検索結果の最下位に置かれている状態です。Googleなど...
筋・骨格画像研究会専属講師による上肢下肢の講義(有料)ができました。まずは、お申し込みの前に無料視聴をご覧ください! <本編上肢(有料...
クロスメディア戦略 何から始めたらいい? 安定した集患を行うには、いくつかの広告ツールを組み合わせて宣伝活動をする「クロスメディア戦略」が有効です。...
接骨院内ではリハビリはできませんが、「柔道整復術を用いての機能訓練(機能回復)はできます」ということになります。 ではリハビリと機能訓練はどう違うの...
療養費の請求権消滅時効は2年間ですが、受領委任の取扱規程において「速やかな請求に努めること」とされています。 特に継続的に請求が遅延している場合や、...
保険者から「長期理由は治癒とした理由ではなく長期に施術する理由を記載してください」と返戻されることがあります。 これは「~疼痛消失のため治癒とした。...
保険者や点検業者が、患者回答と請求内容に不一致があったものについて「レセプトを返戻して良いですか?」と電話をかけてくることがあります。中には支給済の...
施術所の移転をお考えの方へ 下記の4つの条件を満たしていない場合、新施術所の開業前に施術管理者研修を受講することが求められます。 旧施術所と名称が変...
平成30年12月17日付けで厚労省が発出した事務連絡「柔整審査会における柔道整復師への面接確認について」により、柔整審査会において、確認が必要と認め...
ホームページだけ、チラシだけでは集患できない! 広告宣伝には「ホームページがあれば十分」「開院時にチラシを配布したらOK」などと間違った認識をしてい...
松浦英世先生による、頚部への鍼灸・手技療法「運動器疾患の特効穴 頚部編」の講習会の配信ページです。 【頚部周辺の各症状(肩こり症を含む)への対応】 ...