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接骨院経営

接骨院をGoogleマップに登録しよう

≪この記事は柔道整復師、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師向けです≫

患者さんに来院してもらうために大切なことは、まず「接骨院を知ってもらう」ことです。
今回ご紹介する『Googleへの登録』はその第一歩。

Googleが提供している「Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)」というサービスに登録すると、Googleの検索結果やGoogleマップに自分の接骨院の公式情報が表示されるようになります。
そのためインターネットでの集患では必ず行っておきたい作業の1つです。
ここでは接骨院をグーグルマップに登録する3つのメリットを詳しくご紹介します。

まずはGoogleで自分の接骨院を検索してみる

あなたの接骨院はGoogleマップにどのように表示されているでしょうか。
ホームページアドレス(URL)や受付時間、写真は掲載されているでしょうか。

どのように表示されているかわからない、見たことがないという場合、まずは自分の接骨院をGoogleで検索して確認してみましょう。
開業してしばらく経つ接骨院であれば住所と電話番号のみ自動で登録されていることがあります。

例えば全柔協であれば、Googleで検索すると検索結果の右に大阪事務所の地図や営業時間、写真等が表示されます。

また、Google地図検索やGoogleマップアプリで検索すると、地図上に情報が表示されます。

同名の接骨院があれば、検索しても表示されない場合があるので、「地域名 院名」で検索してみましょう。
※同じ表示になるとは限りません。またGoogleマイビジネスに登録してから反映されるには時間がかかります。

Googleビジネスプロフィールに登録するメリット

1.Googleやマップの検索結果に接骨院の情報を掲載できる

Googleやマップの検索結果に接骨院の住所、電話番号などの基本情報を掲載できます。
また必ず追加しておきたいのが接骨院のWebサイトのURL。さらに受付時間、写真、説明文なども掲載できるため、接骨院やサービスの魅力をより多くの人たちに宣伝することができます。

パソコンではもちろん、Googleマップによる現在地からのルート検索や、電話番号をタップで電話をかけられるので、増え続けるスマホユーザーにとってもかなり便利な機能です。

2.無料で利用できる

登録は無料です。維持費もかかりません。

3.ローカルSEOに効果的

ローカルSEOって?
ローカルSEOは、「接骨院 横浜市」など地域名を含むキーワードで検索したり、商圏範囲内から関連するキーワードで検索したときに、検索結果に自店の情報を効果的に表示されるように情報を最適化するための施策です。
2009年4月以降はスマホなどの位置情報を自動的に判定して、地域に最適化された情報を検索結果に表示するように変更されました。
つまり、スマホが普及している現在では、その地域で検索した時に表示されるかどうかが重要になっており、Googleマイビジネスに登録するとGoogleに直接公式情報を登録することになるので検索結果に表示されやすくなるのです。

Googleビジネスプロフィールの登録方法

登録方法

パソコンに慣れている方なら15分程度で登録できます。
まず登録にはGoogleアカウントが必要です。
Googleアカウントを作成、またはアカウントを持っている場合はログインしてページを作成します。

詳しくは「Googleビジネスプロフィール」をご覧ください

営業日の設定方法

Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)にログインして、画面左のメニューの「情報」をクリックします。

営業時間の入力画面が表示されるので、入力して「適用」ボタンを押すと営業日の設定ができます。

祝日の営業時間をしっかり設定して集患しよう!

GWなどの祝日の営業時間も事前に設定しておきましょう!
院前に掲示したり、紙で配布しているだけの時代は終わりました。

祝日の営業時間(特別営業時間)をきっちり表示しておくことで、営業時間が不規則な長期休暇の間でもインターネットで近くの開いている接骨院を探しているユーザーを逃しません。

ホームページでの事前告知はもちろん大事ですが、ホームページを訪問する前の段階の「Google マイビジネス」で告知することが可能です。

特別営業時間の設定方法

画面左のメニューの「情報」をクリックします。先ほどの営業時間の下に「特別営業時間」の入力画面があるので「特別営業時間を確認」を押して設定をします。

投稿とクチコミで新患獲得

投稿を活用する

Googleマイビジネスで新患を増やすために欠かせないのが「投稿」機能です。MEO対策(GoogleMapsで上位に表示される対策)にも効果的です。

投稿を有効活用することで、検索ユーザーに接骨院の最新情報やお役立ち情報をアピールすることができ、ユーザーが周辺の接骨院を選ぶ上で、競合する接骨院よりも優位に立てます。
まずはご自身で試していただき、定期的に投稿し日々活用することをオススメします。投稿の作成方法

クチコミ数を増やす

クチコミは、接骨院だけでなく利用者にとっても貴重な情報です。インターネットから新患獲得するには、クチコミの量と質を高めることが大切です。

クチコミは、Google マップと Google 検索のリスティングの横に表示され、注目度を高めるのに役立ちます。投稿機能同様に、MEO対策にも効果的です。

Google でクチコミ数を増やすために、次のような方法で患者さんに院やサービスの情報を投稿してもらいましょう。

まずは10件以上のクチコミ獲得を目指します。
最初はご自身で試して
、受付さん・スタッフにその方法を伝えて、どのスタッフも確実に口コミについて患者さんに説明できるようにしていきましょう。

Googleビジネスプロフィールへの登録は必須

「Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)」というサービスや大きなメリットについてお分かりいただけましたでしょうか。

インターネットでの集患やSEO対策に「ホームページ作成」と「Googleマイビジネスへの登録」は必須です!
登録は無料ですぐにでも始められますのでお試しください。

こちらの記事もお読みください

新規の患者さんが接骨院を選ぶ3つのポイントとは
新患獲得のために「時間」と「広告費」を使っていますか?
接骨院のおすすめ集患ツール7選
接骨院ブログ・フェイスブック更新 患者獲得のための5つのコツ

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